最近文字サイズを大きくしましたが、
大きすぎるという人は
←画面左の『文字サイズ変更』の『小』を選択してくださいまし。
毎日、片道1時間25分の通勤。
こんなはずじゃなかったのになぁ~
会社の近所に家買ったのに、転勤だもんなぁ~
なんて愚痴っていても始まりません。
通勤で本を読むようになりました。
最近まで読んでたのはコレ。
東野圭吾 『あの頃ぼくらはアホでした』
深く考えずに、アホやった!アホやった!と共感して買いました。
今読んでるのはコレ。
東海林さだおさん。
大ファン。
全部読み終えて、解説を読んでると
突然の赤ペン。え?
オレと東海林さんだけの世界だったのに
急に、以前のこの本の読者というキャラクターが割り込んできました。
電車の中で気持ちがざわめきます。
この人は男か女か。
何歳くらいだろうか。
何を考えて、赤ペンで文庫本に線を引いているのか?
色んな疑問が急に湧き出してきて、いてもたってもいられません。
何やら、解説の中のポイントとなる文章に線を引いてるようなのですが、
それが何のためかが全く読み取れず、しばし呆然の現在阪急岡本駅停車中。
でもしばらくして笑けてきました。
こいつおもろいやっちゃな。小学生の読書感想文かな?とかね。
明日からはコレ。
心して読まないと、気持ちが持っていかれます。なんと言ってもエイミーですから。
大きすぎるという人は
←画面左の『文字サイズ変更』の『小』を選択してくださいまし。
毎日、片道1時間25分の通勤。
こんなはずじゃなかったのになぁ~
会社の近所に家買ったのに、転勤だもんなぁ~
なんて愚痴っていても始まりません。
通勤で本を読むようになりました。
最近まで読んでたのはコレ。
東野圭吾 『あの頃ぼくらはアホでした』
深く考えずに、アホやった!アホやった!と共感して買いました。
今読んでるのはコレ。
東海林さだおさん。
大ファン。
全部読み終えて、解説を読んでると
突然の赤ペン。え?
オレと東海林さんだけの世界だったのに
急に、以前のこの本の読者というキャラクターが割り込んできました。
電車の中で気持ちがざわめきます。
この人は男か女か。
何歳くらいだろうか。
何を考えて、赤ペンで文庫本に線を引いているのか?
色んな疑問が急に湧き出してきて、いてもたってもいられません。
何やら、解説の中のポイントとなる文章に線を引いてるようなのですが、
それが何のためかが全く読み取れず、しばし呆然の現在阪急岡本駅停車中。
でもしばらくして笑けてきました。
こいつおもろいやっちゃな。小学生の読書感想文かな?とかね。
明日からはコレ。
心して読まないと、気持ちが持っていかれます。なんと言ってもエイミーですから。
「ご苦労様。」意外に言葉がないです。
それだけ時間があれば、本も読みたくなりますよね。
新聞はちょっとデカすぎて電車内では迷惑になりそうですし。
やっぱ単行本サイズですかね。
BOOK OFFで本を買うと、中にメモ書きが入っていたりとかありますよね。
先日、日本史の本を買ったら、栞代わりに使っていたんでしょうか、メモ書きが入っていました。
「持ってく」
と書いてありました。
何を「持っていく」のか、しばらく気になって日本史が頭に入ってきませんでした。
東野圭吾さんって、こんなのも書くんだ。
(題名から調べてみました)
大人のどろどろモノと思い浮かべるのは、
TVドラマの影響でしょうね。
1時間25分 有意義に!!!
以前はバイクで10分、
徒歩でも50分ほどで通勤できたんですけどね~
今は満員の通勤電車ですわ。
『持ってく』
なんだったんでしょうね~気になる。
古本はいいですよね。活字は古くなっても
価値が落ちないし腐らない(笑)
以前椎名誠さんのサインが入った古本を
手に入れたときはびっくりしました。
往路はさすがに本を読む気にならず
ずっとつり革につかまって耐えてますね。
復路はのびのび本を読む気になります。
通勤片道1.5時間、毎日往復するとなると日に3時間も電車の中ですか。座れたらいんですけど立ちっぱなしだとしんどいですね。
オトーサンは頑張ってる!
文庫本にわざわざ線を引くのもめずらしいですし、それを古本屋に売りに出すのもね~
通勤時間というのは本当に無駄です。
転勤になってもう2年ほどになりますが、
最初は体力的に辛かったですね~
通勤時間を利用してハンドグリップで握力を鍛えてる人や、
英会話のテキストを読んでる人など様々。
オイラは出張のときにしか読まなかった文庫本を読む機会ができて、不幸中の幸いといったところです。
若かったら神戸で飲みまくってたでしょうね。今は毎日直帰です(笑)