こんばんは!
2才のCちゃんのレッスンです
いつもは教材の中のカードやビーズを使いますが、
今日は『トントントンどなたです』の動物さんと花はじきを使って、数と拍子のお勉強しました
「うさぎ」は3文字なので、花はじきを3つ置きます
Cちゃんは、ちゃんとおはじきを出す時、
『う』 『さ』 『ぎ』
と言いながら一つずつ出すので、数を間違う事が少ないです
そして
『うさぎ』と『123』を交互に言って3拍子の体感です
ところでこの花はじきですが、何年も前に購入して余り使わずにいました
最近、家にあった蓋つきのプラスチック容器を見て色ごとに分ける事を思いつきました
昔に大量にもらった蓋つき容器
捨てずに置いといてよかった~
蓋を掴んだり、回したりする時に指や手首を使います
花はじきも小さいので、つまむ作業で指先の訓練です
とってもチマチマする時間なので、すぐに飽きるかと思いましたが、集中して出来ました
片付けもお願いしたら全部やってくれました
最後にお母さんと2人で手合わせ
手を動かしながら、『赤鼻のトナカイ』を最後まで歌いきってくれました
Cちゃん、日に日にしっかりされてきました
毎回感心しています
2才のCちゃんのレッスンです
いつもは教材の中のカードやビーズを使いますが、
今日は『トントントンどなたです』の動物さんと花はじきを使って、数と拍子のお勉強しました
「うさぎ」は3文字なので、花はじきを3つ置きます
Cちゃんは、ちゃんとおはじきを出す時、
『う』 『さ』 『ぎ』
と言いながら一つずつ出すので、数を間違う事が少ないです
そして
『うさぎ』と『123』を交互に言って3拍子の体感です
ところでこの花はじきですが、何年も前に購入して余り使わずにいました
最近、家にあった蓋つきのプラスチック容器を見て色ごとに分ける事を思いつきました
昔に大量にもらった蓋つき容器
捨てずに置いといてよかった~
蓋を掴んだり、回したりする時に指や手首を使います
花はじきも小さいので、つまむ作業で指先の訓練です
とってもチマチマする時間なので、すぐに飽きるかと思いましたが、集中して出来ました
片付けもお願いしたら全部やってくれました
最後にお母さんと2人で手合わせ
手を動かしながら、『赤鼻のトナカイ』を最後まで歌いきってくれました
Cちゃん、日に日にしっかりされてきました
毎回感心しています