Indian Railways launches first solar-powered DEMU train | Economic Times
インドで太陽光発電の列車が出来たそうです。ただ太陽光で走行するわけでなく動力はディーゼル。あくまで設備向けで16枚のソーラーパネルが毎年7,200キロワットのエネルギーを発生させ、客室のファン、ライトなどにに電力を供給するとのこと。未使用のソーラーエネルギーを蓄えておくバッテリーが車内にあり、夕方や夜間に使用することが出来るそうで客車1両にソーラーパネルとバッテリーを設置する費用は、約90万ドル。ただそれなりな効果がありそうで太陽光発電の列車1両は炭素排出量を年間9トン減らし、毎年21,000リットルのディーゼルの節約になるらしいです。そもそもが電化されているところはほとんど?無いのでメリットも大きいということなのでしょう。
クルマではプリウスPHVに太陽光が導入され充電に使えるようになったそうです。確かにあの夏の炎天下を考えると有用な活用法を考えたくなります。
インドで太陽光発電の列車が出来たそうです。ただ太陽光で走行するわけでなく動力はディーゼル。あくまで設備向けで16枚のソーラーパネルが毎年7,200キロワットのエネルギーを発生させ、客室のファン、ライトなどにに電力を供給するとのこと。未使用のソーラーエネルギーを蓄えておくバッテリーが車内にあり、夕方や夜間に使用することが出来るそうで客車1両にソーラーパネルとバッテリーを設置する費用は、約90万ドル。ただそれなりな効果がありそうで太陽光発電の列車1両は炭素排出量を年間9トン減らし、毎年21,000リットルのディーゼルの節約になるらしいです。そもそもが電化されているところはほとんど?無いのでメリットも大きいということなのでしょう。
クルマではプリウスPHVに太陽光が導入され充電に使えるようになったそうです。確かにあの夏の炎天下を考えると有用な活用法を考えたくなります。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます