小1の息子の参観日でした。
1年間の学習成果の発表会で、
子供たちが、それぞれ、
自分が得意だと思うことを披露します。
事前に息子から
「ボクは漢字の書き取りをする」と聞き、
私は「・・・?」
だって毎日の宿題を見てても、
息子はイマイチ漢字を覚えてないし。
でも本人が決めたのだからと
「楽しみにしてるね」と答えました。
本 番。
息子と他3人の子供が前に出て、
お友達が出題した漢字を黒板に書きます。
案の定、息子は「あれ?」「なんか違うねぇ?」などと
ひとり大きな声を出しながら、
無茶苦茶な書き順で書いていきます。
その様子が可笑しくて、子供も保護者も大笑い!
結局、他の子は、ほとんど正解したのに、
4問中3問も間違いました。
それを見た私は、
”漢字を書いて笑いをとれるのも才能だ!”と
嬉しく思ったのでした。

まぁ、これから少しずつ、漢字の復習は、させますけど。
1年間の学習成果の発表会で、
子供たちが、それぞれ、
自分が得意だと思うことを披露します。
事前に息子から
「ボクは漢字の書き取りをする」と聞き、
私は「・・・?」
だって毎日の宿題を見てても、
息子はイマイチ漢字を覚えてないし。

でも本人が決めたのだからと
「楽しみにしてるね」と答えました。
本 番。
息子と他3人の子供が前に出て、
お友達が出題した漢字を黒板に書きます。
案の定、息子は「あれ?」「なんか違うねぇ?」などと
ひとり大きな声を出しながら、
無茶苦茶な書き順で書いていきます。
その様子が可笑しくて、子供も保護者も大笑い!

結局、他の子は、ほとんど正解したのに、
4問中3問も間違いました。
それを見た私は、
”漢字を書いて笑いをとれるのも才能だ!”と
嬉しく思ったのでした。


まぁ、これから少しずつ、漢字の復習は、させますけど。