パーヴォ・ヤルヴィによると、シベリウスは、革新派で、交響曲6番と、7番を合わせて演奏するとその意味がわかるといいます。
それで、この公園では、シベリウスの6番、7番を続けて演奏することになりました。
まずは、交響曲第6番、ニ短調 作品104をまず演奏しました。意外と短いです。
そしえ、交響曲第7番 ハ長調 作品105は、出だしが不気味でした。メロディーが、音階で上がっていくんです。
こんな曲、他にはないそうです。
チャイコフスキーの「悲愴」の第4楽章に似ている気がしました。
第7番は、もっと注意して聞こうと思いました。
所沢・新所沢のピアノ教室
リズミィー音楽教室
https://rhythmy.jp/
それで、この公園では、シベリウスの6番、7番を続けて演奏することになりました。
まずは、交響曲第6番、ニ短調 作品104をまず演奏しました。意外と短いです。
そしえ、交響曲第7番 ハ長調 作品105は、出だしが不気味でした。メロディーが、音階で上がっていくんです。
こんな曲、他にはないそうです。
チャイコフスキーの「悲愴」の第4楽章に似ている気がしました。
第7番は、もっと注意して聞こうと思いました。
所沢・新所沢のピアノ教室
リズミィー音楽教室
https://rhythmy.jp/