けっこう分かりにくかったので、書いておきます。
■わかりにくい原因1
左画像が、iPhone のホーム画面です。
iPhone を購入して、最初に意気揚々と
「よーしメールやろ~~!」と思って、
下の方にある「メール」というボタンを押すと、
下の画面になります。
ここで大抵の人は、
「なにこれ?gmail とか yahooメールとかしか使えないの?ケータイメールは?」
ってなってしまうと思います。
■分かりにくい原因2
iPhone では、ケータイメールが2種類与えられます。(A)SMSと(B)普通のメールです。違いは【こちら】のページで綺麗にまとめられています。
でも2種類与えられるってことに気づいていないうちに、ソフトバンクから、(A)の方に初期メールが結構届きます(ようこそ的なやつ)。
だから、(B)の存在に気づけないのです。
ちなみに、(A)の画面はこれ←
これ結構使いづらいんですよ。メールっぽくないし、BCCもできないし。
・・・うちの奥さんとのやりとりなんですが、改めて「全然人の話を聞いてないなぁ」と思いました(笑)
それはともかく、じゃあ、(B)の方はどうやれば使えるようになるのかというと、
ここで「その他」を選択
「メールアカウントを追加」
を選択
ここで、
・名前
・SBから送られてきた初期メールアドレス
・SBから送られてきた初期メールパスワード
を入力し「保存」
こうすると、iPhone ホーム画面で「メール」を選択した時に、google や yahoo 等とならんで ****@i.softbank.jp のケータイメールが使えるようになります。
こちらのメールの使い勝手は、全く普通のケータイメールと変わりませんので、ご安心下さい。
■おまけ
初期メールアドレスやパスワードを変更したい場合は、以下の手順で行います。
(1)safari ブラウザを起動して、あらかじめ登録されている「mySoftbank」にアクセス。
(2)そこで、メールで届いているIDとパスワードを入力すると、アドレス&パスワードが変更可能です。
ここさえ乗り切れば、メールで悩むことは、ほぼ無いと思います。
(あとはアドレス帳のグループ分けくらいです)
自分はiPhoneがどんなものなのか知りたくて、今日そのガイドをバスを待つ時間の時に駅前のショップで入手しました。
でも自分にはW-ZERO3[es]の二の舞になりそうでiPhoneには手は出さないつもりです。
後ほど、営業の電話がいきますのでよろしくお願いします^^;