ごきげんよう
コンテンツ起業アドバイザーの
百花魁(ひゃっかかい)です。
マスターマインドって何でしょう?
「マスターマインド」という言葉、
あちこちで耳にするのですが、何のことか
イマイチ意味が わかりにくいですね。
このようにマスターマインドを
定義した文章があります。
「マスターマインド」とは、二人以上の、統一した願望や目標を持った人間の集まりの事であり、また、それらの人々の間で行き交う、波長の合った思考のバイブレーションのことです。
「マスターマインド」の協力なしで、偉大な力を発揮し得た人はいません。
過去の成功者の記録を分析してみると、彼らが意識していたか、していないかに関わらず、「マスターマインド」を活用していたことは明らかです。
マスターマインド・グループを正しく選別することができれば、あなたの願望や目標は半分は達成されたも同様なのです。
なるほど・・・
なんか凄そうですが、ピンときません。
何が言いたいのか よく理解できません。
ということで、
私の「コンテンツ・ビジネス起業」の師匠、
高橋久美子先生の
「マスターマインド」の定義をご紹介いたします。
マスターマインドとは?
同じ、または似た目標を持っていて、
同じ志で切磋琢磨する同志。
お互いの成功を心から信じている存在。
「心から信じる」という言葉にすると
薄っぺらになってしまうが、
その気持ちには、もっと重量感があり、
どっしりとして、
ゆるぎなく信じてくれている存在。
と言っておられます。
マスターマインドがどんな存在かわかったら、
次に気になるのは
マスターマインドとは、
どこで出会えるのか?
ということですね。
同じか、または似た目的を持って、
同じ志で切磋琢磨する同志なので、
セミナーなどで出会う確率は、
高いと思います。
例えば、あなたがセミナーに参加しているとして、
どんな人をマスターマインドに選んだらよいのか?
を考えてみましょう。
「既に結果を出しているっぽい人」と、
マスターマインドになりたい
「優秀そうな人」と
マスターマインドになりたい
という気持ちがあると思いますが、
それは少し、選ぶ基準が違います。
同じセミナーに参加しているということは、
お互いにまだ同じステージにいるのです。
あくまで「・・・っぽい」「・・・そう」
なので、とらわれる必要はありません。
がしかし、
「最前列の法則」というものは、
あるかもしれません。
師匠の高橋久美子先生は、
ご自分が学んでおられた頃、
セミナー会場の最前列に座って、
かぶりつきで講義を受けていたと
おっしゃってました。
あのスーパー・マーケッターの神田昌典さんも、
ご自身が学ぶ立場にある時には、
最前列に陣取って、
つんのめって受講しておられたようです。
最前列の席を確保するためには、他の人よりも
かなり早めに会場に着く必要があります。
それだけでも、やる気十分であることが
伺えますね。
そのようにやる気が全面的に前に出ている人は、
将来、成功される確率が高い人でしょう。
あなたにとって、
どんなマスターマインドだといいですか?
こうであったらいいと思うことを
全部書き出してみましょう。
頭の中で思うだけでなく、
ぜひ紙に書いてみてください。
これは、マスターマインドを見つける
ステップ1です。
マスターマインド、ステップ2について、
明日の記事に続きます。
では、また
アビヤント~
いつもあなたを応援しています。
◆追伸:電子書籍を出版しています◆
Amazon Kindle ベストセラーランキング6部門で1位獲得
好評につき、ペーパーバックの販売をはじめました。
色のパワーのエッセンスが詰まった 「色鉛筆」のような本です。