ごきげんよう
コンテンツ起業アドバイザーの
百花魁(ひゃっかかい)です。
昨日に続き、マーケティングのファネルについてです。
昨日の記事で、
なぜ、私は電子書籍を出版しても、
増収入につながらなかったのか
その理由を書いています。
一言でいえば、
マーケティングファネルを
理解していなかったからです。
電子出版して、読者プレゼントまで
用意しているにも関わらず、
集まったリストに対して
何もアクションをしなかったのです。
アクションしようにも、そもそも
バックエンドの商品もあやふやだったし、
マーケティングの仕組みが
まったく構築されていませんでした。
ファネルを構築しようとすると
おのずとマーケティングを
学ぶことになります。
車に例えますと、
とりあえず走るための部品構築はファネルです。
車を走らせるためには、必要な部品があります。
エンジン、ボディ、タイヤというように、
車を構成する最低限の部品が無いと、
動くことはおろか、車になりません。
部品がそろっていれば、動きます。
あとは、バージョンアップ
していけばよいのです。
このようにファネルを作ろうとすることで、
自分のマーケティングの
弱い部分が見えてきます。
新しい資格やスキルを増やすのか?
新しいSNSに取り掛かるとか、
単価が低すぎたので上げるとか、
ピンポイントで解決策を考えることが
できるようになります。
では、また
アビヤント~
いつもあなたを応援しています。
◆追伸:電子書籍を出版しています◆
Amazon Kindle ベストセラーランキング6部門で1位獲得
マーケティングの仕組みも知らず、
コンテンツビジネスの知識は、
ほぼゼロの状態で出版した
第1冊目の電子書籍です。
無料キャンペーン 開催します!!
本日午後5時から、24(金)午後4時まで