ごきげんよう
コンテンツ起業アドバイザーの
百花魁(ひゃっかかい)です。
エレベーターピッチについて書きます。
エレベーターピッチとは、
エレベーターに乗っているくらいの短い時間で、
自分自身や自社のビジネスなどについて
プレゼンする手法のことです。
アメリカのシリコンバレーが発祥とされます。
15秒から30秒の短時間で行うプレゼンは、
営業活動や自己アピールに
活用できるスキルです。
15秒から30秒というのは、
日本語の原稿にしてだいたい
100~120文字くらいになります。
まず原稿を書き、
できたらストップウォッチでタイムを計りながら、
実際に口に出してみましょう。
ちなみに私のエレベーターピッチはこちらです。
こんにちは
カラーコンサルタントの○○○○です。
パーソナルカラーと らせん美で
あなたを、360度どこから見ても
美しい女性に変える
コンサルティングを行っています。
たった一日のコンサルティングで
あなたは自分史上、
最高の自分に合うことができます。
以上で116文字です。
大体20秒くらいです。
最後に
もしご関心がおわりでしたら、
こちらにご連絡ください
と付け加えて名刺を渡して、
26秒くらいです。
せっかく考えたエレベーターピッチです。
毎日唱えて、完全に
使いこなせるようにしておきましょう。
日頃から口にしたり、
使用したりしておかないと
いざという時に
口からだすことはできません。
また、このエレベーターピッチの
すごいところは
これがそのまま
USPになるということです。
USPとはユニーク・セリング・
プロポジションのことです。
他にない自分の独自性ということです。
他社と何が違うかを明確に表します。
一石二鳥なので、
ぜひエレベーターピッチを作って
使いこなしてください。
では、今日はここまで。
次回は英雄神話について書きます。
ではまた
アビヤント~
追記
私の行った、小さなクラファンの記録を
電子書籍に残しています。
6月9日、午後4時まで
AmazonのKindleで無料で読めます。