ごきげんよう
コンテンツ・マーケティングのアドバイザー琴崎京子です。
今日はお金をかけないで、膨大な広告効果をゲットする方法についてお話します。
それはプレスリリースです。
プレスリリースとは、マスコミに取材してもらって、メディアに掲載してもらう方法です。
マスコミとは、TV、新聞、雑誌など、不特定多数の人に情報を発信する媒体のことです。
広告と似ているけれど、広告と大きく異なる点は、自分で費用を払わなくても良いということです。
広告費は驚くほど高いので、自費で支払うのは大変です。
実際にメディアに掲載されたら、すごい広告効果になるだろうけど、うちの商品をマスコミが取材にきてくれるなんてこと、起きるわけないよ。
いえいえ、起きるかもしれないのです。
あなたは、すごいものがあるから、マスコミが取材に来ると思っておられることでしょう。
しかし、実はそうとも言えないのです。
取材してもらってから人気が出て、すごいものになるということもあります。
売れている商品は、売っている商品とも言えます。
商品がいいから売れるというよりも、売っているから売れるのです。
プレスリリースも同じ働きをします。
有名だからと言って、マスコミが来るというよりも
マスコミに取材されたから有名になるということの方が、正解でしょう。
本日のまとめ
マスコミに対して、取材に来てくださいと、こちらから連絡する方法をプレスリリースといいます。
ビジネスに大きなインパクトを与えてくれます。
やり方は、そんなに難しいものではありません。
次回もプレスリリースについてお伝えします。
ではまた
エンジョイ! マーケティング
追記:Amazonで本を販売しています。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます