こんにちは、3年生部員のTです。
前回に引き続き、今回は部室前で作業する1年生のジオラマテーマを取材しました。
部室前は3密対策として、部室と非常階段の扉を開放して扇風機を回す対策をしています。
8班目、単線で田舎の風景を作ります。
10班目、素朴な田舎の風景を作ります。
部室前は3密対策として、部室と非常階段の扉を開放して扇風機を回す対策をしています。
6班目、箱根登山鉄道の箱根湯本駅付近を製作するそうです。
温泉街である他に箱根駅伝にも登場することで有名なスポットです。
選択理由はチームのメンバーが持っている車両の路線を作ろうという流れで決定した、とのことです。
7班目、フリーデザインで海沿いの風景を作ります。
海の波をどう表現するかに出来栄えが左右されそうです。
選択理由は今の季節が夏であることに合わせ、海の景色が気に入っていた、とのことです。
8班目、単線で田舎の風景を作ります。
フリーデザインですが、ベースは成田線で長閑な景色を作ります。
選択理由は路線がイメージしやすいこと、作りやすそうだったとのことです。
9班目、フリーデザインで海と山に挟まれた路線を作ります。
山陽本線の神代ー大畠駅間のように、海と山が近接した雰囲気で作ります。
選択理由は情緒豊かな景色のジオラマを作りたかったから、とのことです。
10班目、素朴な田舎の風景を作ります。
手始めに簡単なジオラマを作り技術の向上を目指すようです。
選択理由は作りやすそうだったから、とのことです。
テーマ編は以上です。
この活動を通じて、ジオラマ作りの技術や楽しさ、完成した時の達成感など多くのことを学んでほしいと思います。
また、上級生として技術や体験談などを伝えながら新たな人間関係を築いていきたいと思います。
報告は以上になります。この先完成までの過程も取材しながら1年生からも報告してもらいます。引退まで短い間ですがよろしくお願いします。