ゆき暮れて 旅人の背に 木枯らしの
バンコクの巨大ハブ空港、
スワンナプーム空港、
混雑がすごいので早めに戻ってきた、
搭乗券はパリですでに発券済み、
そそくさと出国審査をすませラウンジへ、
今回の旅はすっかりラウンジの世話に、
食費をかなり浮かせることができた、
ソファーでビールをいただきくつろいでいると、
出発便の表示画面にDelayの赤表示が、
先日のラパス空港といい、
またしても最後の最後まで、
出発遅れの洗礼、
じつは、
この便の当初の羽田空港到着、
今夜22:30予定だった、
出発が1時間半遅れということは、
羽田着24時、
本日中に湘南ベースに帰れないではないか、
京浜急行線を利用するのだが、
23:40の羽田発がリミット、
羽田周辺のホテルは、
インバウンドによる需要も増え、
当日の予約はまず無理、
翌朝始発の5時半まで空港野宿、
これしか選択肢がない、
以前経験したことはあるが、
実際多くの深夜便到着客や、
翌早朝出発客で、
羽田野宿者の数はかなりいる、
建物内は空調も効くし、
コンビニなど24時間営業、
早くいかないとたくさんあるソファー、
ほとんどがごろ寝マットと化し、
すべてが占拠される、
覚悟での搭乗となったが、
乗り継ぎ便があるわけでもないし、
日本国内なら何とでもなる、
深夜のタクシー利用を考えたら、
空港内野宿が正解だと思う、
このたびの17日間地球一周の旅、
壮絶な旅でもあったが、
最後は野宿というのも、
これまたふさわしいのだろう、
夜の滑走路を眺め、
この旅をしめくくる旅人であった、
いやー、
凄い旅だった、
バンコクの巨大ハブ空港、
スワンナプーム空港、
混雑がすごいので早めに戻ってきた、
搭乗券はパリですでに発券済み、
そそくさと出国審査をすませラウンジへ、
今回の旅はすっかりラウンジの世話に、
食費をかなり浮かせることができた、
ソファーでビールをいただきくつろいでいると、
出発便の表示画面にDelayの赤表示が、
先日のラパス空港といい、
またしても最後の最後まで、
出発遅れの洗礼、
じつは、
この便の当初の羽田空港到着、
今夜22:30予定だった、
出発が1時間半遅れということは、
羽田着24時、
本日中に湘南ベースに帰れないではないか、
京浜急行線を利用するのだが、
23:40の羽田発がリミット、
羽田周辺のホテルは、
インバウンドによる需要も増え、
当日の予約はまず無理、
翌朝始発の5時半まで空港野宿、
これしか選択肢がない、
以前経験したことはあるが、
実際多くの深夜便到着客や、
翌早朝出発客で、
羽田野宿者の数はかなりいる、
建物内は空調も効くし、
コンビニなど24時間営業、
早くいかないとたくさんあるソファー、
ほとんどがごろ寝マットと化し、
すべてが占拠される、
覚悟での搭乗となったが、
乗り継ぎ便があるわけでもないし、
日本国内なら何とでもなる、
深夜のタクシー利用を考えたら、
空港内野宿が正解だと思う、
このたびの17日間地球一周の旅、
壮絶な旅でもあったが、
最後は野宿というのも、
これまたふさわしいのだろう、
夜の滑走路を眺め、
この旅をしめくくる旅人であった、
いやー、
凄い旅だった、