歳の瀬に 異国の風か 長崎に
青春18きっぷ、
この冬発売分から、
内容が大きく変わった、
これまでの、
5日分または5回分、
1枚の切符で複数人で利用可、
のルールがなくなり、
連続する3日間または5日間の日付固定、
複数人での利用不可、
というルールに変わった、
好きな日に1回分だけ使用とか、
複数人で1枚の切符を同時利用とか、
余った回数分をネット等で売買、
といった使用ができなくなってしまった、
利用勝手の改悪変更となってしまった、
ネットにも酷評コメントがあふれているようだ、
おそらく売れ行きも相当悪くなるはず、
切符のうま味がなくなってしまったので、
利用機会がなくなったかなと嘆いていた、
そんな中、
歳も押し迫った日程で、
長崎での業務案件ができた、
LCC航空機での長崎行きを検討すれど、
年末運賃になっていて、
LCCでも往路は3万円以上に高騰、
復路は8千円、
考えた結果、
復路は長崎から成田空港までLCC利用、
往路は2日間かけて鈍行列車で、
毎年青春18きっぷ使用で、
九州へは出かけている、
ここは股旅の旅人らしくと今回も、
そこで、
新しいルールでの青春18きっぷ、
早速3日間連続用を購入、
1日目は昨日の東京砂漠ブラチャリで使用、
2日目と3日目の利用で長崎行きを計画、
ちなみに3日間用の青春18きっぷ1万円、
本日早朝、
夜明け前、
湘南ベースを旅立つことに、
小田原を過ぎると、
相模湾上に昇る朝日を拝み、、
そして夕暮れ時、
瀬戸内の落日を眺め本日の行程を終了、
翌日は瀬戸内海の朝日を拝み、
夕刻には長崎大村湾の落日を眺める、
2日間の列島縦断行程、
まるで修行、
2日間の行程、
行程の時刻表は次の通り、
12月25日の行程
茅ケ崎06:15ー07:07熱海07:22-
09:55浜松10:00-10:35豊橋10:50-
11:43名古屋12:00-12:32大垣12:41-
13:17米原13:50-16:17姫路16:35ー
16:54相生16:5919:44糸崎20:10ー
21:46五日市
12月26日の行程
五日市06:07-06:41岩国06:42-
10:03下関10:0910:23小倉10:45-
11:59博多12:02ー12:35鳥栖12:46-
13:56肥前浜13:58-14:57諫早15:12-
15:27大村
12月27日
業務は無事に終えることができ、
翌日は空路にて折り返し、
12月28日
長崎地方は夜半の雨が雪に、
今朝起きてみると、
山肌がうっすらと雪化粧、
長崎は今日も雪だった、
昼には一転快晴の長崎空港、
ジェットスター便にて、
長崎空港12:15-13:55成田空港
二日がかりの往路を復路はわずか1時間半、
帰省客でごった返しの成田空港着、
夕刻までには湘南ベースに帰着、
このたびの往路長崎までの行程、
ルール変更後の青春18きっぷ利用、
鈍行列車の車窓から、
日本列島の原点風景、
季節によって変わりゆく沿線風景、
ちょっとした変遷などの気づき、
定線観測ウォッチ、
これも収穫かナ、
これでやっと本年の旅納めかナ、
長崎は今日も雪だった、ような
東京砂漠、
歳の暮れ、
しずかに更けゆく、ような、
青春18きっぷ、
この冬発売分から、
内容が大きく変わった、
これまでの、
5日分または5回分、
1枚の切符で複数人で利用可、
のルールがなくなり、
連続する3日間または5日間の日付固定、
複数人での利用不可、
というルールに変わった、
好きな日に1回分だけ使用とか、
複数人で1枚の切符を同時利用とか、
余った回数分をネット等で売買、
といった使用ができなくなってしまった、
利用勝手の改悪変更となってしまった、
ネットにも酷評コメントがあふれているようだ、
おそらく売れ行きも相当悪くなるはず、
切符のうま味がなくなってしまったので、
利用機会がなくなったかなと嘆いていた、
そんな中、
歳も押し迫った日程で、
長崎での業務案件ができた、
LCC航空機での長崎行きを検討すれど、
年末運賃になっていて、
LCCでも往路は3万円以上に高騰、
復路は8千円、
考えた結果、
復路は長崎から成田空港までLCC利用、
往路は2日間かけて鈍行列車で、
毎年青春18きっぷ使用で、
九州へは出かけている、
ここは股旅の旅人らしくと今回も、
そこで、
新しいルールでの青春18きっぷ、
早速3日間連続用を購入、
1日目は昨日の東京砂漠ブラチャリで使用、
2日目と3日目の利用で長崎行きを計画、
ちなみに3日間用の青春18きっぷ1万円、
本日早朝、
夜明け前、
湘南ベースを旅立つことに、
小田原を過ぎると、
相模湾上に昇る朝日を拝み、、
そして夕暮れ時、
瀬戸内の落日を眺め本日の行程を終了、
翌日は瀬戸内海の朝日を拝み、
夕刻には長崎大村湾の落日を眺める、
2日間の列島縦断行程、
まるで修行、
2日間の行程、
行程の時刻表は次の通り、
12月25日の行程
茅ケ崎06:15ー07:07熱海07:22-
09:55浜松10:00-10:35豊橋10:50-
11:43名古屋12:00-12:32大垣12:41-
13:17米原13:50-16:17姫路16:35ー
16:54相生16:5919:44糸崎20:10ー
21:46五日市
12月26日の行程
五日市06:07-06:41岩国06:42-
10:03下関10:0910:23小倉10:45-
11:59博多12:02ー12:35鳥栖12:46-
13:56肥前浜13:58-14:57諫早15:12-
15:27大村
12月27日
業務は無事に終えることができ、
翌日は空路にて折り返し、
12月28日
長崎地方は夜半の雨が雪に、
今朝起きてみると、
山肌がうっすらと雪化粧、
長崎は今日も雪だった、
昼には一転快晴の長崎空港、
ジェットスター便にて、
長崎空港12:15-13:55成田空港
二日がかりの往路を復路はわずか1時間半、
帰省客でごった返しの成田空港着、
夕刻までには湘南ベースに帰着、
このたびの往路長崎までの行程、
ルール変更後の青春18きっぷ利用、
鈍行列車の車窓から、
日本列島の原点風景、
季節によって変わりゆく沿線風景、
ちょっとした変遷などの気づき、
定線観測ウォッチ、
これも収穫かナ、
これでやっと本年の旅納めかナ、
長崎は今日も雪だった、ような
東京砂漠、
歳の暮れ、
しずかに更けゆく、ような、
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます