いい日旅人

いい日、旅日和、きれいな夕日を追いかけて日本をめぐります。
備忘録としての股旅紀行。時には異国を歩くかも。体力次第。

石北本線海明鳴(5日目)

2023年03月13日 | このたび
海明けは 春来たりなば オホーツク



今日はオホーツクを目指す、
早朝のサッポロ、
ビルの谷間の風は冷たい、
札幌駅発06:56、
特急オホーツク1号網走行、
使用する車両編成はキハ183系、
1986年から北の大地、
過酷な気象環境のなかを、
毎日走ってきたディーゼル特急、
車体や設備の老朽化により、
3月17日をもって引退することになっている、
後5日で現役を引退する、
引退後しばらくは臨時観光列車として、
旅行会社の主催運行で配車されるみたいだ、















駅ホームや沿線各所には、
ラストランを撮影しようと、
多くの人がレンズを向けている、
老体にムチを打ち、
石北峠をエンジン全開で登坂していく姿、
同じ老体の身としても、
吾が身に重ねてエールを送りたい、
お互いに長い間ご苦労様と、















上川盆地を抜け、
まだ雪深い石北峠を越え、
恐怖伝説の常紋トンネルを抜け、
12時過ぎに終着のオホーツク網走着、





網走はわずか10日前に来たばかりだが、
沿岸の流氷はすっかり消えている、
あの時がラストチャンスだったようだ、
網走港に来てみると、
本日は強風のため砕氷観光船は運航休止、
バスで訪れていた中華系の観光客集団、
乗船ができなくなり、
土産店は大賑わい、
日本語はまったく聞こえてこない、
Youたちは何しにニッポンへ、
さぞかしニッポンは安いのだろう、







番外地を歩いた後駅へ舞い戻る、
15:10発の釧網線で釧路へ、
オホーツク北浜沿線の海岸部、
10日前に見た流氷群はもう見られない、
知床斜里から斜里岳山麓を川湯温泉、
摩周、標茶、釧路湿原、
今日は霧が出ていて車窓は視界不良、





















釧路発18:59、
特急おおぞら12号に乗り継いで、
23時前に札幌に戻った、














コメントを投稿