伊方原発の廃炉のために

2006年から「伊方原発のプルサーマル問題」として続けてきましたが、伊方原発の廃炉のために、に15年に改名しました。

ツイッター短信(原発)5/28その2

2011-05-28 16:17:38 | 運動の紹介

 注意:ツイッター短信の見方
http://twitter.com/togura04 として「つぶやいた」発言の中から、原発に関わるものについて転載しています。

 文頭にRT
か「”」がついているものは、一番左側の@のついたIDの他人がつぶやいたつぶやきをそのまま転載したものです。

 複数の@つきのものは、複数回の転載後です。

 文頭のRT
か「”」の手前に文章があるのは、僕自身のコメントです。


 RT
か「”」がついていないものは、他HPの記事紹介を自分でする気になったものです。


 大体1つのつぶやきに1つのリンクが貼ってありますのでクリックしてそのリンク先にジャンプして見ていただきたいものです。

目次 
●朝まで生テレビ
●自然エネルギー協議会設立
●ピークオイル
●伊方運転再開と震災
●運転再開問題国会論戦
●政策問答=質問趣意書
●信なくば立たず
●脱原発


●朝まで生テレビ ー総合的な印象です。
2011年05月28日(土)
一式まとめて、変遷を確認したい“@bbtetsuo: あの勝間発言が出た3月朝生はもっともひどく、原発推進、放射能安全という側に一方的に立っていた。4月、5月の朝生はそれよりはまし。4月から飯田氏、長谷川氏、福島氏らが出演。RT @chihointokyo
posted at 12:28:32

2011年05月28日(土)
どうも、なんで朝生過去3回分を収録したDVDを売り出さないのかな~ “@kimihirata: RT @togura04 朝生見終わって、かなり意外な話の進み方でした。大半の出演者が脱原発やむを得ず、の路線であったかと思います。東電と政府の茶番劇が、論者の意向固めに働いているのか
posted at 10:00:29

2011年05月28日(土)
@katayama_s 伊方の話を連動地震で出していただいてありがとうございました。朝まで、お疲れ様でした。
posted at 04:44:21

2011年05月28日(土)
朝生見終わって、かなり意外な話の進み方でした。大半の出演者が脱原発やむを得ず、の路線であったかと思います。東電と政府の茶番劇が、論者の意向固めに働いているのかな、と思います。まあコアな原発問題を追いかけている人の間でのコンセンサス作りの会議であるかのような感じでした。
posted at 04:29:45

2011年05月28日(土)
原発の費用と化石燃料が高騰していくので、コスト競争力が出てくる“@choi_hidari: 脱原発は正直のところ完全撤廃は不可能だと思う。 コストが安く、発電力も原発に勝る発電施設は開発できていない。今のような状況下で考えるべきことは、原発は危険なも #asamadetv”
posted at 02:01:20

2011年05月28日(土)
内海に放射能汚染水垂れ流すと高濃度汚染が酷い “@Koubou_Oosato: 原発のある地域は比較的地震が発生しやすい場所に設置されていると思う。となると、津波などの影響を受けにくい瀬戸内海沿岸に造るのがいいのではないだろうか? #asamadetv”
posted at 01:56:14

2011年05月28日(土)
無線LANの電波が通ってないといつだか “@sayaco_: いつも気になるけど、会場の観覧者は誰もtwitter開いてないよね。NGなのかな? #asamadetv”
posted at 01:37:00

2011年05月27日(金)
PTSDでは? 『石川迪夫、TVタックルでも異常な原発擁護発言を連発。(文字おこし)』 http://t.co/T0zFcbq via @zamamiyagarei
posted at 00:15:11

2011年05月26日(木)
明日は朝生ご出演とのことお疲れ様です、電気代高騰問題はむしろピークオイル問題を無視し続けてきた自民党政権の問題と考えます。飯田さんはピークオイル問題よく理解かと。 http://t.co/mewAyrQ “@katayama_s: 脱原発?後者の場合、高騰電気代、需給の当面不安定
posted at 11:02:46

2011年05月26日(木)
愛媛の伊方原発は、南海地震が恐ろしいし、東海「も」連動するなら起こる時が近いので浜岡同様に止めるべきかと。 “@katayama_s: 今回の「浜岡だけ突然停止」に諸手で賛成の方、東海・東南海・南海が連動可能性が高いのになぜ浜岡だけ?
posted at 10:59:32

2011年05月26日(木)
お怒りのようですが、電源車がなぜ使えなかったかもお願いします。「地震で停止直後は、通常の停止規則で注水してた、だから急激に冷えすぎたら止めた!」これでいい、という政府に事故検証はムリ!自民党は議会に検証委員会作ります! http://t.co/EVVgTk4
posted at 10:12:44

2011年05月25日(水)
@iidatetsunari 岸博幸氏 @hiroyukikishi は賠償スキームの話で怒っているようですが。
posted at 18:10:21


●自然エネルギー協議会設立 ー孫氏が仕掛けた自治体を取り込んでの枠組みは一番のトピックスとなった感があります。
2011年05月28日(土)
年間稼働率で各々割り算しないと“@Takao_Awata: 100万kwの原子力発電所に匹敵する太陽光発電所とは概算で230wモジュールが434万8千枚、費用2600億円、出力安定化費用が2000億円、1箇所を4kwで分散設置させた場合、全国25万箇所に3.2m×8.1mの
posted at 10:45:18

2011年05月28日(土)
ピークオイル問題を知らない人たちが騒ぎまくり&原発もピーク越えだしねhttp://t.co/Jjs4jYc /Togetter - 「関西広域連合がSB謹製資料を発表した」 http://t.co/GvPn8uR
posted at 09:44:42

2011年05月28日(土)
地中熱は省エネビジネスかと “@masason: 地熱も関心あります。 RT @fujigranddesign 原発採用理由の1つにCo2問題があります。当社の地熱空調、地熱融雪など地熱利用技術を説明させて下さい。それにより、地熱ビジネスを成長させたいのです。一度説明の機会を下さ
posted at 09:24:54

2011年05月28日(土)
再生可能エネルギーになんの地政学的問題が出るの?一種類じゃないことも分かってない、不思議な人 RT @ikedanob: 池田信夫 blog : エネルギーの神話と現実 - ライブドアブログ http://t.co/zq2bt1U
posted at 09:21:11

2011年05月28日(土)
孫さん登場のインパクトを語るは47分頃 岩上安身さんによるISEP所長飯田哲也インタビューをぜひみてください。 http://www.ustream.tv/recorded/14964821
posted at 05:12:10

2011年05月27日(金)
20年代のなるだけ早い期限に、と。 “@kinoryuichi: 2020年に自然エネルギー20%って言ったのかな? 政府主導だけでなく、民間企業のエネルギーも。ソフトバンクの孫さん参加も心強く思っている。生活の質を落とさないでしっかり生活できるそういう文化の
posted at 23:50:34

2011年05月27日(金)
IEAの送電網のスマートさ国際比較報告書の発表 http://t.co/0MTRj8r
posted at 10:28:02

2011年05月27日(金)
状況分析すれば、尻に火が付いた状況なので正当化できる、ピークオイル&原発もピーク越えなんだから。 “@tamatamatamacha: @togura04 自分の家に設置した奴が42円で売りつけるのは最低。24円も鬼畜ですし。4円の価値すらないですけども”
posted at 01:00:48

2011年05月26日(木)
自分ちの屋根に太陽光パネル設置 “@tamatamatamacha: @togura04 ドイツは消費者が選択も出来るようですね。設置者とは誰でしょうか? #setuden #hatsuden”
posted at 23:03:46

2011年05月26日(木)
どうして据え付ける側に回らないの?“@tamatamatamacha: 原発反対派に42円kwhで買ってもらいましょう。反対派だけ RT @daitojimari: そうですか、ありがとうございます。RT @togura04: FITは補助金じゃなく、ダイレクトに消費者負担です
posted at 22:50:58

2011年05月26日(木)
FITは補助金じゃなく、ダイレクトに消費者負担です。 “@daitojimari: 補助金目当ての事業 望ましくないですよね。結果的には国民の負担(見えない)ですからね。RT @togura04: 前提はFIT買い取り法が今国会で通過すること”
posted at 22:26:44

2011年05月26日(木)
前提はFIT買い取り法が今国会で通過すること “@daitojimari: 大きな声で宣伝しているほど投資規模は大きくないようです。孫社長:自然エネルギー事業への支出、年商約3兆円の数% http://t.co/UXGlcWn RT @1725canon: @jinshiro_
posted at 22:20:38

2011年05月26日(木)
関西広域連合として自然エネルギー協議会へ参加となったんですねすごい“@masason: 関西広域連合での会見映像を公開 http://t.co/tTlrKNC iphone http://t.co/dV5f1m4 資料 http://t.co/yWOmzeu #energyjp”
posted at 21:14:28

2011年05月25日(水)
中村知事は、他の県知事とのつながりがないのでしょう。 ( #softbank live at http://ustre.am/bNTj)
posted at 20:32:55

2011年05月25日(水)
県知事連合作ったのは電力会社ににらみを聞かせるためでしょう。“@northfox_wind: FITでメガソーラーが別枠で高い設定価格になる前提が既にあるのかもですね。今だとメガは10円台でわ? RT @m_enviro: これだと儲かるのはソフトバンクだ@setsumori:
posted at 19:14:17

2011年05月25日(水)
メガソーラーよりはクラウドで、民家の屋上を束ねて借り上げて欲しいですねー “@m_enviro: はい。確かに塩漬け工業用地の活用が期待できますね。でもせっかくなので地域の資源として、利益も地域に還元できたらと思います。RT @togura04: 塩漬けになってる埋め立て地が沢山
posted at 18:27:33

2011年05月25日(水)
塩漬けになってる埋め立て地が沢山。 “@m_enviro: 儲かるのはソフトバンクだけで、自治体に入るのは固定資産税のみ?RT @setsumori: 孫正義社長『各県に土地を出してもらい、20メガのメガソーラーを各地に作る。資金はソフトバンクが起債して調達し、自治体に負担させな
posted at 18:19:11

2011年05月25日(水)
県営発電事業体はありますよね “@jinmayama: 自治体が発電について積極的に関与するという意味です。その覚悟があるのでしょうか。市町村レベルで地元に電力を供給はしているでしょう。しかし都道府県レベルが動くのとはわけが違う。まず行動、あとはそれからでは無責任きわまりない。”
posted at 18:05:08

2011年05月25日(水)
愛媛はなしか“@tyranusII: 原発立地の県は、北海道、静岡、福井、佐賀ですかね RT @setsumori: 自然エネルギー協議会の参加県は現在次の通り 北海道、秋田、埼玉、神奈川、福井、山梨、長野、静岡、愛知、三重、岡山、広島、香川、高知、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎”
posted at 17:36:13

2011年05月25日(水)
将来の火力はBCCSつまり再生可能なものに “@kazu_fujisawa: …X倍お金を払えば原発を全て再エネで置き換えられるかのように聞こえるからだ。自然条件で左右されるエネルギーは常に火力か原発と組み合わせる必要がある。火力なら化石燃料を燃やし続けてベースロードにするしかな
posted at 01:00:34

2011年05月23日(月)
メガソーラーよりも、新電力会社が民家の屋上権を集めてクラウドのソーラー発電所を作ってくれないかなー “@greenpost: この流れにのるという話になれば面白いですね->ソフトバンクのメガソーラー http://t.co/LhIdxK8 RT:@lily2011tosa 高知県
posted at 12:09:04


●ピークオイル
2011年05月27日(金)
飯田氏は大抵講演の前置きにASPOのピークオイル図を紹介してます、一応ね。で、危機を煽らないポジション。“@Nheyhey: @togura04 ただ、2050年には自然エネルギーで100%賄えるというのと、自然エネルギー100%に成らざるを得ないというのは、似て非なるものですね
posted at 17:45:37

2011年05月27日(金)
それができないのがピークオイルじゃあ?経済の強さを誤認では? “@Nheyhey: 「自然エネルギー100%」構想も、かなりの電力需要減が前提。ぶっちゃけ、自然エネルギーが飯田氏のいうスパンで普及出来たとしても、更に日本は資源輸入してエネルギー増強を図る気がする。”
posted at 10:16:17

2011年05月27日(金)
自宅の屋根は十分経済的な位置でしょうし、なんのミスマッチもないかと。“@Nheyhey: 石井先生、正論。資源の条件は三つ。1、大量にあること。2、経済的な位置にあること。3、濃縮されていること が挙げられる。 量だけで言えば太陽光エネルギー量は膨大だが、2、3を考慮する必要があ
posted at 10:09:13

2011年05月25日(水)
よりにもよってピークオイルの年に原発もピーク越え “@kazu_fujisawa: 中部電力の1000億円ぐらいの利益が一気に赤字になるって、よく考えたら国の税収が一気に400億円もなくなって、そのまま全部アラブのお国にお金が飛んでくんだね。ハハハ。”
posted at 00:55:17

2011年05月24日(火)
ピークオイル論も“@bcxxx: 最近気付いたのは、この日本社会では、反原発がイデオロギー的なのではなく、危機感を持つこと自体がイデオロギー的なのだということ。それは(ムラ)社会の安寧を乱す「思想」であり、それを抱く者は「不穏分子」として、(ムラ)社会の他の住人から攻撃される。”
posted at 23:30:51


●伊方運転再開と震災 ーNHK四国ローカルでも伊方原発の検証始まりました。
2011年05月28日(土)
一応遠いからね&すでに実施済みでしょう “@shimanamis: 四電社長「現状でも対応可能」:社長「4連動でも揺れは前面海域地震より小さいことを解析結果で出したい。」解析これからなのに対応可能ってなぜ?岡村・高知大教授は四電想定よりも http://t.co/MRsMq5F
posted at 10:13:55

2011年05月28日(土)
定検後の運転再開までが勝負 “@kenjikatsu: 確かに!河野太郎議員を中心に纏まろうね @YS_KARASU: 「日本でも原発ストレステストを!」の声を盛り上げないと黙殺される可能性の方が高い事態。脱原発急進派の勉強不足もそれを助長。推進派であれ反対派であれ筋を通すことに
posted at 09:28:42

2011年05月27日(金) NHK松山作成でした、NHK徳島も動いているはず “@lituum: 伊方原発は安全か 四国羅針盤 5/27 7時半~8時 NHK-TV香川 / 伊方原発の安全は四電側のコメントではとても安心出来るしろものではない。 事だけは理解した。NHKの突っ込み不足。ローカル番組です。終”
posted at 20:44:04

2011年05月27日(金)
もはや鬼籍に“@costarica0012: ★速報、拡散◆その裁判官は「味村治」伊方に地震があったら天罰を @vagabond28 RT @nondell 「原発は安全」判決書いた最高裁判事が東芝に天下り 司法にも広がる原発マネー汚染 http://t.co/8f90Va3
posted at 11:43:00

2011年05月25日(水)
電力会社に耐震性評価させてその結果を審査承認するプロセスが問題、泥棒に縄をなわせてる。 “@hatatomoko: 地震学・石橋克彦氏③3/30に保安院が電力会社に全国の原発について津波の緊急安全対策を指示したが、『耐震設計審査指針』を見直してバックチェックもやり直さなければ
posted at 02:08:18


●運転再開問題国会論戦 ー各県知事の意志の総和が、運転再開のハードルを高く高く上げる結果となってきました。
2011年05月25日(水)
参議院災害対策特別委員会もう終了。今晩までにはカレンダーの中にアーカイブが上がります。 http://t.co/0tThnlD
posted at 15:09:00
2011年05月25日(水)  (上から下の順で配列)
参院の委員会で、川田龍平議員の質問が始まっています。薬害、公害、このままでは全く同じことが起こると。
参議院tv http://t.co/0tThnlD の、災害対策特別委で川田議員、 ICRPの指標を紹介、基準値を超えるのだから移住も含めて、合理的低減措置も、そのための方策をどの程度の期間で実施か?
posted at 14:35:59
Aできる限り線量低減措置を実施必要。本格的土壌対策もステップ2終了後には、しかしそれ以前にも。入れ替え、表土を地下埋設、低下を図っていく。Q川田4号炉傾いていることも、今日の地震も。当該地の住民の意思決定が必要、便宜を。
posted at 14:39:00
A計画避難区域外の住民にもご安心いただくとともに、モニタリングの結果とか、影響を丁寧に説明していく必要、専門家の方からのお知らせ、自主的に避難についても適用に。
posted at 14:41:24
Q20mSv問題今後新たな基準を作る a林政務官、現状、様々な専門家。Qメディカルセンター設置、最善の努力を図ること A健診について、法律に事後対策として心身の相談、の中で、学校への協力を依頼、ぜひ、学校でやって
posted at 14:45:04
山下よしき脱原発派議員q:定期検査中の原発再開について、自治体首長からの認めない声が続々出ている。なぜと考えるか? A松本:安全規制について責任を有する国の確認が万全を。
posted at 14:52:04
q:県民の安全確保一番と福井県知事。これまでは原発立地に理解を示してきた知事が。重く受け止めるか?A重く。
posted at 14:53:12
q運転再開の手続きは? A検査修了書の交付で。 q自治体の合意の必要性は? A法律は、了解を法律上は必要としていない。 Qそれでいいんでしょうか? A松下 各自治体、大変心配、解消するためにも、フクシマの検証、公開、安全安心のための組み立て大事。
posted at 14:55:15
Q地元の合意なくて再開できるという問題どうか? A松下、うちの地元でも、説明の要請、 Q合意がなければ事実上運転再開できない、でいいんでしょうか? Aこれは構えることじゃなくて納得してもらう。
posted at 14:56:33
q現在安全協定のあるところに区切るのではだめ、周辺自治体も必要では? あ実態検証から、 Q現在は不必要と? A政府として説明責任を果たさなければ、 Q住民合意のない原発は運転させないという合意が必要。想定を越えた事態、過酷事故を越えた、避難計画、法制化も含めたルールが必要
posted at 14:58:56
Aエネルギー政策の見直しも必要、ベストミックスがいいと変わらない、検証、議論。Qエネルギーと住民の安全は別発言。島根県溝口知事、自治体が運転停止命令の強化を示唆。検討すべき。
posted at 15:00:28
A災害直後から立地県といろんな報告、地元との関係いかに大事か、理解している。 Qわれわれ共産党は撤退という立場ですが、必要という立場であっても再開のルール必要。
posted at 15:01:44

●政策問答=質問趣意書 長い時間がやりとりに掛かっていますが、いずれも焦点となる話かと。
2011年05月25日(水)
posted at 14:32:57
衆議院:フランスのドービルで開催されるG8サミットでの菅直人内閣総理大臣のスピーチに関する質問主意書 http://t.co/vwXE9Di
posted at 14:30:40

2011年05月25日(水)
浜岡原子力発電所の耐震性及び運転計画に関する質問主意書 http://t.co/XKFgBaU
posted at 14:17:32

2011年05月25日(水)
六ヶ所村再処理工場及び原子力政策に関する質問主意書 http://t.co/Bo0kSja
posted at 14:06:31

2011年05月25日(水)
緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム「SPEEDI」に関する質問主意書 http://t.co/hzzGyhT
posted at 14:04:21

2011年05月25日(水)
3/10に平山誠議員から出されていたもんじゅについての質問趣意書に対する内閣からの答弁文書が5/20に出されています。 http://t.co/n9Cr8gQ
posted at 13:58:23


●信なくば立たず ー無くした信頼をどこから調達しようというのでしょう?
2011年05月27日(金)
かつての原発宣伝もそうだった“@kenichiromogi: 太陽(2)「あるべき状態」について研究するのは良い。しかし、それを、「そうならなかったら大変だ」と脅迫に使うのは間違っている。脳科学の受容でも似たようなことがあって、そういう議論をする人を見ると腹が立つ。”
posted at 09:50:19

2011年05月27日(金)
”政府および東電は、これまでの一連の情報コントロールを通じて…爆発的な不安の高まりを回避し得たのかもしれない。が、その代わりに国民全般に根の深い「不信」を植えつけることになった。端的に言って、彼らは信頼を失ったのだ。この取り引きは、長期的に見て大きな赤字になるはずだ。”小田嶋 隆
posted at 09:14:24

2011年05月27日(金)
RT @nobuyoyagi
小田嶋隆「パニック回避の代わりに彼らが失ったもの」bit.ly/jSAbpc
posted at 09:13:24

2011年05月25日(水)
当時だったら大スクープを、どのマスコミも見送り三振 “@togura04: 今さらの「原発メルトダウン公表」に呆れる国民 政府・東電の情報開示は、なぜ“大本営発表”なのか|今週のキーワード 真壁昭夫|ダイヤモンド・オンライン http://t.co/i6sNcxy via
posted at 17:01:09

2011年05月25日(水)
今さらの「原発メルトダウン公表」に呆れる国民 政府・東電の情報開示は、なぜ“大本営発表”なのか|今週のキーワード 真壁昭夫|ダイヤモンド・オンライン http://t.co/i6sNcxy via @dol_editors
posted at 16:55:29

2011年05月24日(火)
いやいやしてたから絶望してアジる “@mishiki: まさか日本人の原発事故への対処法が、「ズルズルそのまんまにする」、「内部被曝には目を瞑る」、「問題があるという人は村八分にする」だとは思わなかった。アジテーターである広瀬隆ですらこんな予想はしなかっただろう。”
posted at 23:13:19

2011年05月24日(火)
事実を国民に知らせるのは、政府の義務である。 「フクシマがチェルノブイリ事故を超えていることは間違いない」 http://t.co/IDePv9J
posted at 22:24:28

2011年05月24日(火)
うーん、チェルノブイリの時のように、フクシマへ関わりにくる人たちはまだまだ居ると思うが。 “@R_SocialNews: 海外から見ると、フクシマはもう終わった話。 http://t.co/DD3odhg #r_socialnews”
posted at 10:19:08

2011年05月24日(火)
昨日の国会で菅首相は、すでにメルトダウンの認識があったから海水注入時に再臨界となる恐れを考えたのではないかと突っ込まれ、逃げた。 http://t.co/qzRPKmi #Fukushima
posted at 10:10:53


●脱原発 ーあらゆる可能性が開かれている時期かと
2011年05月25日(水)
いや説得力がないと思っていて「晒して」いる“@bbtetsuo: 確定的に、池田氏が反原発に転向したのなら歓迎。 RT @takesato9: あ、でも嬉しいかも。次男がイケノブに傾倒しかけてて困ってた(笑)RT 全国の原発を即時停止せよ http://t.co/OGOTGGt
posted at 10:50:09

2011年05月25日(水)
だから推進できた “@c_daisoujyo: 知らなかったのは呑気に原発推進を疑問視してこなかった人だけ。広瀬隆の本で既に指摘されてるヨ。四号機の RT @kazu_fujisawa: ~日本中の原発の建家の中に大量に貯めこまれてる~使用済み核燃料の処理を考えるのが喫緊の課題”
posted at 00:57:50

2011年05月24日(火)
やるねー台湾 “@LiberalArtsBA: 台湾 脱原発へ http://t.co/yDMyvqi 馬政権は稼働中6基の原子炉を順次廃炉、原発の新設はしない方針。原発に代えて自然エネルギーの開発に取り組む。ドイツもブレーメン州の選挙で「緑の党」が脱原発を掲げてキリスト教
posted at 22:49:21


最新の画像もっと見る

コメントを投稿