自転車で行く機会も何度かあったのだが,今年(平成18年)の元旦,初詣に行った帰り,羽越線脱線事故現場の付近まで行った。
既にグチャグチャになった先頭車両などは撤去済みだったが,この日は比較的被害の少ない後方車両を撤去するところだった。
てことで,その車両を運搬して行く脇を通る。
TVを通して見続けていた光景が生々しく映されている。
私は,同じJRでも,歴史的経緯の相違から,西の福知山線の脱線事故と,当地・東北の事故では全く状況が違うものと推測している。
というのは,大昔,西で「何でも反対」な違法闘争をしていた頃,仲間だった東の皆さんは,現実的な対応をしているのを知っていたからだ。
そうは言っても,やはり公共交通として人身を運ぶのであれば,可能な限り安全を確保してもらわなければならない(たまに私も乗ってるし)
既にグチャグチャになった先頭車両などは撤去済みだったが,この日は比較的被害の少ない後方車両を撤去するところだった。
てことで,その車両を運搬して行く脇を通る。
TVを通して見続けていた光景が生々しく映されている。
私は,同じJRでも,歴史的経緯の相違から,西の福知山線の脱線事故と,当地・東北の事故では全く状況が違うものと推測している。
というのは,大昔,西で「何でも反対」な違法闘争をしていた頃,仲間だった東の皆さんは,現実的な対応をしているのを知っていたからだ。
そうは言っても,やはり公共交通として人身を運ぶのであれば,可能な限り安全を確保してもらわなければならない(たまに私も乗ってるし)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます