CirclePay、コミケが推奨?してるのか知らないが
連携、連携な感じなので、一応登録しました。
スペース前にQRコード貼っておくので
それを読み取っていただくか
こちらにshopアプリも入れておきます
が!
いやあ…導入までこれ、大変面倒です。
マイナンバーカード作って
撮影して、顔写真も左右横から撮影(できるか!一人でできるかって!)
更に、アプリがショップとペイ、2つあるのが似たアイコンデザイン、
間違えてPAYの方を先にインストールして
アクティブコード入力画面が無い!とか右往左往してしまった;
しかし、ここまでやったとして
人が来るのか疑問です。
企業参加の通行証では他ホールに行けないようだし
今までみたいにスイスイホール間の移動ができない。
ということは、大手のサークル決め買いでますます「回って」は無いだろうし
どこもかしこも趣味というより営業、また営業…
一方でアナログ紙媒体のしんどさも感じてます。
まず、佐川急便、高い。
80サイズの小荷物(A4サイズで高さ20センチほど)集荷で1880円
昼までの予約が昼過ぎて3時回ってもなかなか来なかったので
もう手で搬入しようかと思ったけど、申し込んでしまったからなあと。
問い合わせてみたら5分後くらいにすぐ来ましたが。
しかも今日になって佐川から「問い合わせ番号に間違いがありました」の連絡。
大丈夫なんでしょうか?信じていいの?本当に届くの??
(このメール届いてなかったらアウトやん…)
気楽に出すなら、小部数なら印刷出さずにコピー本でいいかもしれない。
うちは前回のイベントからレーザープリンタに縦筋が入るようになってしまったのですが、次々回関西コミティアまでになんとかせねばです。
簡単にしようと思って、Macのautomatorで自動化したら
プログラムを間違えてて解像度低い画像にファイルが置き換えられてしまったり
クリスタのノンブル機能でノンブル入れたのに書き出しチェック入れるの忘れてて
など、多量の「自動化によるゴミ」も生んだりしてます;…何この苦労。
コロナ後のコミケは本当にうまくいくんだろうか。