新札幌に行った帰りにパンクして一応もってった安物の修理キットで直した。
本当は予備のチューブを装着して終了なのだが、空気を入れない状態だとそこそこはみ出て”間違って買ってしまった”と判断して修理。
その後チューブ買った店に問い合わせれみたらこれで正しいとの事、チューブ交換時には少し空気入れた方がいいのね、20年前ぐらいにパンク修理したけどそんな事しなかった。
その後タイヤをはめ込むのだがハマラナイ!動画を見てその通りやってみたけどハマラナイ!
試行錯誤した結果少なくてもおいらのタイヤではこうだ!
①チューブ少し空気を入れる
②チューブ&リムの全体を覆うようにタイヤを被せる。
③タイヤをリムの中に同時にはめ込む、この時チューブに空気が入りすぎてる時は抜く。
④最後ははめ込みにくいためタイヤレバーを使う(できればあまり使わない方がいい)
あと直したタイヤをはめ込んだ後にブレーキシューに干渉してたので微調整して完了。
これで次回パンクしても時短できるはず?
本当は予備のチューブを装着して終了なのだが、空気を入れない状態だとそこそこはみ出て”間違って買ってしまった”と判断して修理。
その後チューブ買った店に問い合わせれみたらこれで正しいとの事、チューブ交換時には少し空気入れた方がいいのね、20年前ぐらいにパンク修理したけどそんな事しなかった。
その後タイヤをはめ込むのだがハマラナイ!動画を見てその通りやってみたけどハマラナイ!
試行錯誤した結果少なくてもおいらのタイヤではこうだ!
①チューブ少し空気を入れる
②チューブ&リムの全体を覆うようにタイヤを被せる。
③タイヤをリムの中に同時にはめ込む、この時チューブに空気が入りすぎてる時は抜く。
④最後ははめ込みにくいためタイヤレバーを使う(できればあまり使わない方がいい)
あと直したタイヤをはめ込んだ後にブレーキシューに干渉してたので微調整して完了。
これで次回パンクしても時短できるはず?