異端者の隠れ家 (狸の里)

這い寄る混沌の「ののほほん」やら「ごんげー」やら

3桁

2015-06-28 05:44:52 | 日記
チャリで100km超えをやってみた。

美唄まで行ってみたのだが途中雨降りやら連続パンクやらトホホ感満載です。

パンクはおいらのミスも有ってマジ凹み。

仏式バルブは細いので携帯ポンプで入れるとバルブが折れ曲がりやすい。

その後仕方なく自転車屋を探して1軒目臨時休業、2軒目じいさん経営っぽくてママチャリ専門ぽかったので諦め、3軒目でようやくです。

しかしそこにはチューブの在庫が無かったのでこちらで所持してた最後の予備チューブを渡そうと新品を袋から出して少し空気を入れてみたら…ブシュー…嘘やろ…( ゜Д゜)アライヤダ!!

店主も長いことやってるけど初めて見たわと苦笑してた、おいらモッテルわコンチクショーメー。

帰り走ってたら急に仏式バルブから英式バルブにできるアダプターがパンクしてない方にふっ着いてたのを思い出して悶絶した。



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『サイボーグ009 VS デビルマン』特報

2015-06-19 12:10:35 | 日記
『サイボーグ009 VS デビルマン』特報


どうなんだろう、見たいような見たくないような。
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パンク後日談

2015-06-14 21:06:35 | 日記
新札幌に行った帰りにパンクして一応もってった安物の修理キットで直した。

本当は予備のチューブを装着して終了なのだが、空気を入れない状態だとそこそこはみ出て”間違って買ってしまった”と判断して修理。

その後チューブ買った店に問い合わせれみたらこれで正しいとの事、チューブ交換時には少し空気入れた方がいいのね、20年前ぐらいにパンク修理したけどそんな事しなかった。

その後タイヤをはめ込むのだがハマラナイ!動画を見てその通りやってみたけどハマラナイ!

試行錯誤した結果少なくてもおいらのタイヤではこうだ!

①チューブ少し空気を入れる

②チューブ&リムの全体を覆うようにタイヤを被せる。

③タイヤをリムの中に同時にはめ込む、この時チューブに空気が入りすぎてる時は抜く。

④最後ははめ込みにくいためタイヤレバーを使う(できればあまり使わない方がいい)

あと直したタイヤをはめ込んだ後にブレーキシューに干渉してたので微調整して完了。

これで次回パンクしても時短できるはず?

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イアンノット 結び

2015-06-14 06:20:52 | 日記
Ian Knot detailed tutorial - Professor Shoelace


へぇ!覚えとこ。
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