断面図比較。
DooとPZの画像。
PZのエンジンマウント、これだけ中心に近づいたのに…。
排気系では4スト、重心位置に貢献していますが。
この画像は08Nytro。部分的ですが合わせて付けて置きます。
2ストと4スト、基本的なエンジンの大きさなのですね。
重量も公表値198kg。
来シーズン、世界で戦えるマシン造り、YAMAHAはどう考えているのだろう。
REV-XP 2008 S . . . 本文を読む
【USA YAMAHA 08モデルラインナップ】
USAサイトの08モデルNytroの画像には実に興味深いものが沢山アップされている。特にエンジンまわりを一枚一枚皮を剥ぐように取り払って内部を見せる画像数はかなり充実している。よほどの自信を持っているためか・・?
価格も1万ドルを超えマウンテン153インチのリバース付きモデルで10.599ドル。07モデルの3気筒162インチが9.199ドルだったか . . . 本文を読む
08Newモデル、新機軸はあるのか。
Venture Multi Purpose のシャーシーフレームに RSVector の3気筒エンジンを搭載する。しかしこれはすでにWPSA参戦マシンで紹介されており、特別新しいことではない。
3気筒DOHCエンジンは電子制御化され、エレクトリックリバースが備わる。まあ、これも新しいことではない。
あるとすれば . . . 本文を読む
市中引き回しではないけど、コイン洗車場までひとっ走り。2台ともひさしぶりにエンジンかけてやって、回転ちょっぴり上げてやって。住宅地と違ってエンジン音をあまり気にしなくて良いのは助かる。
締めは道の駅でご飯。地元のお米を使った天丼600円、美味しくて安い^^。
9日午前4時からW杯3位決定戦。以下にgoo情報を貼り付けました。この試合、日本の上川さんが主審を務めるんですね。なにが . . . 本文を読む
Mツアーの延期になった4月8日(土)、高原のランドに行ったら、明日の試乗会イベントの為、格納庫からNewモデルを次から次へ出している最中にばったり。すかさず写真を撮らせてもらいました。
RX-1、SPともFOXのエアショック。
PZタンデムの後姿。
そういえば問題児さん、PZのフロントショック締めてましたけど、試乗会当日の反応はいかがでしたか?
. . . 本文を読む
MKさんとTKのコメントですが記事投稿に替えさせていただきます。
07PZ (MK)
2006-03-31 09:54:17
私もちょっとだけコメント。
全体の第一印象は、アメリカンなデザインだな~と思った。が、実際に見ると、内臓にあわせてシェイプした結果がこのデザインで、それほど選択肢は無かったのではと思う。色は各人好みがあるから除外。
走らせた感想は、はじめは「う・・うん??」加 . . . 本文を読む
マウンテンばかり写真を撮って、試乗して。ベースとなる普通のPHAZERがおろそかになりました。写真は2枚だけですが載せておきます。転転さんと問題児さんです。
ヤマハブルーと黒のコンビネーション。カラーリング、好感度大です。
モトクロッサー風シートがシャープな印象を強調しています。今までのがボテッとして見えます。
フットスペースのフックバーはいかにも実戦的な装備です。
分かった! 問題児さ . . . 本文を読む
フェイザーマウンテンライト。第一印象は変だけどカッコイイ、だった。次にけっこう大きい。
実際に触ってみる。シート硬い。モトクロスバイクそのものだ。フロントを持ち上げる。重量物のエンジンが中央寄りに配置されているので持ち上げられる。次にリアを持ち上げる。サスペンションのストロークがたっぷりと深く、エンドバーが高い位置にあるが軽い。
完全なスタンディングポジション。
座っても05RS Vector . . . 本文を読む
今日は溜飲を下げました。日本野球、世界一おめでとうございます。野球にとってはシーズン前のこの時期、こんなにエキサイティングなTV観戦は記憶にありませんでした。まだまだ興奮冷めやらぬ状況ではありますが、この件については先輩諸氏の記事に到底およびも尽きませんので自分の世界に戻ってまいります。
スケルトンボディ。ヤマハがプライベーターにポリカーボネートカウルを供給し始めれば必ず塗装せずに使う方がいると . . . 本文を読む
こちらはUS仕様のVenture Lite(ベンチャーライト)。タンデムシート、エレクトリックリバースを装備しトラックは16×144×1.25、RX-1Mountain並みの幅広キャタを履く。価格はUS$7799、日本では税込み1147,650円。若干の装備の違いはあるにせよ、PhazerやPhazer Mountain Liteに比べ割高感が大きい。
日本仕様にはフロントに大型バンパーと
スキ . . . 本文を読む