スノーモビルくらぶ

20数年間、変わらずスノーモビルに夢中! これからも・・・

2/17 07newモデル^^;(その5)

2006-02-17 11:02:50 | ■石のくんレポート
『石のくんコーナーその2』

Phazer Mountain Lite のDNA (石の)

2006-02-17 09:36:31

TKさんコーナーを作って頂き、恐縮しております。
きちんとコメントしなくちゃいけませんね。
MKさんお久しぶりです。今年は大雪で非常に忙しく、ほとんど乗れていません。また皆でアタックに行きたいですね。
さて、私の第一印象はぱっと見かっこ悪いなと思いましたけど、よく見るとこりゃ軽そうだなと思いました。自分達のフィールド、はまったり落ちたりした時や積み下ろし、運搬、名前、新設計、予算等も考えると非常に魅力的な存在に映りました。実際乗ってみないとなんともいえませんが、トータルバランスもよさそうですし、そんな事を考えてるとかっこよく見えてくるのは不思議ですね。
ご存知のとおり私の赤いマシンは非常に扱いやすいですが、最近のマシンに比べると非力なのはもういくら乗り手が頑張ってもカバー出来ないのは残念ですが事実です。最近のマシンは非常にパワフルでうらやましい限りですが、どれに乗っても大きくて曲がらないし、私には扱いづらいと感じてましたが、逆に考えると時代の流れに逆らわず、そんなマシンでも自由に振り回せる乗り手にならなくちゃと、ここらへんで今のマシンを卒業して、皆さんと肩を並べて走ろうと思ってた矢先のヤマハからの提案、早く触ってみたくて写真を眺めています。
ファイヤーするのはそれからですかね。
全焼しちゃったら資金調達が一番大変です^^;

あと、そねさんPスキーに履き替えました。ハンドル少し重くなったように感じますが非常によく曲がるようになりました。パウダーも具合いいしなれた人なら非常に具合いいですよ!けど足回りの古さはどうしようもありませんが・・
そこんとこはいかがですか?そねさん?
みなさん一度乗ってみてあげてください!同じ名前ですから、名車と呼ばれたマシンのDNAは受け継がれているか?いざ試乗の際の参考になるんじゃないでしょうか?


以上です。上記の意見、賛同される方多いのではないでしょうか。私もスノーモビルの楽しさを知ったのは赤PZでしたから、DNAどう受け継いだのか試乗楽しみです。それと『石のくんコーナー』常設してカテゴリーに入れときますので今後ともよろしくお願いします。原稿料は有りませんが^^;




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チョコ (T.K)
2006-02-19 09:20:04
数年前までならこの時期、トラックいっぱいのチョコを頂いていたのですが^^;最近はすべて自前です。

3月・4月とツアーご一緒するときはどうぞよろしくお願いします。
返信する
こちらこそ (そね)
2006-02-19 01:23:45
こちらこそ、話せる機会のコース整備には半分寝てたし、本当失礼しました。いただいたチョコは物凄く美味しかったです。雪山にはやっぱり糖分ですね!赤Pは乗りまくってください。
返信する
赤Pそねさん号 (T.K)
2006-02-18 23:03:01
そねさん、斑尾大会のときはゆっくりお話もできず失礼しました。大会は興奮と落胆の連続でしたね。もっと近ければ2戦、3戦と観にいったんですが・・

暖かい神奈川の地からブログ見ていただいてありがとうございます。お仕事頑張ってください。

山に行きました時は「赤Pそねさん号」試乗させてください。DNAを再確認しておきたいと思います。

返信する
もう少し、赤Pで‥ (そね)
2006-02-18 18:12:58
お久しぶりです。

携帯からだからあまり投稿できずにいますが、いつも観させてもらってます。

第1戦のときは寒い中、お疲れさまでした。

さて、07Pですが、私としては、んー……?なかんじでした。現行のRX‐1や赤Pとの形状の違いが大きかったからだと思いました。早く現物をみて見たいです赤Pは、石のさんが書いた通り、スキーを変えましていい感じです。圧雪はよく切れるし、新雪は浮く感じがします。好いです。エンジンのシールからガス漏れしているようなので直してもうしばらく赤Pでいきます。山へ行くことがあったら、乗ってみてください。また、ツアーにいきましょう。
返信する
ノンタイトル (T.K)
2006-02-18 01:08:08
わざわざご丁寧にありがとうございます。改めて「たかさん」はじめまして。

モトクロッサーのエンジンがベースというにはなにかワクワクしますね。今後ともよろしくお願いします。
返信する
先ほどノンタイトルで・・・ (たか)
2006-02-18 00:02:47
先ほどノンタイトルですみませんでした。



先日 近所のバイク屋さんでこのマシンスペックを見ながら話していたのですが、結構高回転型のエンジンらしいですね。

ラジエターが付いているとは・・・安心ですね。

ラジエター付で重量が220Kg!!

ますます欲しくなりました。
返信する
はじめまして (T.K)
2006-02-17 23:25:23
Dooのスタイルに似てますよね。バッテリーの位置も右フェンダー側で同じです。RX-1やVectorはでかいエアクリーナーの下にありますが、いくらメンテナンスフリーといっても目に見えるところにあるほうが良いに決まってます。スタンディングポジションも似ています。リアトラベルも16inchくらいあって、かなりのしり上がりのようです。

もうひとつ気に入った点がありました。ラジエターがちゃんと付いてることです。それもレーシングマシンのRS Vectorと同じ右フェンダー前方に。恐らくオーバーヒートは暖かくなる春先からでも心配ないと思われます。ちなみに現行RX-1Mountainのラジエターはディスクブレーキ後方、RS Vector Mountain 151には冷却フィンがステップ下に張り巡らせてありますがラジエターは付いていません。

いやいや、ついつい長文になってしまいました。申し遅れましたがわたしはヤマハのセールスマンでは有りませんのでお間違いなきよう^^;

また試乗したらコメントくださいね。お待ちしております。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-02-17 22:36:14
はじめまして

自分も第一印象はぱっと見かっこ悪いなと思いましたけど、最近のDooのスタイルもこんな感じだな~と思ったり、マシンスペックや価格を眺めているうちにどんどん欲しくなってきました。

3月末の試乗会しだいですが・・・

多分買っちゃうかも・・・Phazer Mountain Lite1
返信する