いたち日記

今治 来島海峡

スタッドレスタイヤ装着 - ヨコハマ アイスガード ファイブ -

2013-01-22 00:14:17 | 自動車・バイク

必要にかられてつけちゃいました。とういか付けてもらいました。
この手の工賃がからむようなことはオートバックスがデフォだったんですけど、最後に利用したのは5年ぐらい
前のETC取り付けかな~、今回はちゃんとネットで調べて、個人のブログも読ませていただいて「タイヤガーデン」
というタイヤ専門チェーン店に決めました。

タイヤのほうはブリジストンBLIZZAK REVO GZ かヨコハマタイヤiceGUARD5の2択だったんだけれど、
相方がヨコハマ推すんで価格.comでも5位以内にいるし、まあ、ヨコハマでよいかなと...。
相方の理由?聞いてないっす、どうせオカルトチックな唖然とする内容なんで...。
雪道での性能はブリジストンの方が上みたいですね。制動距離とか。ヨコハマのほうはドライ路面での
性能がよさそうでたぶん9割方ドライ路面を走るであろうウチラにはこっちでよいかと。

そもそも車のチューンナップに関しては興味がなくてやったこともないんでタイヤ性能とか語る資格まったく
ないんですがど素人なりのレポートをばしたためてみようかと。

で、ブリジストンだったら「タイヤ館」というのがブリジストン直営であるみたいだけれど、今回はヨコハマ
タイヤにしたので直営まではいかないけどヨコハマ色の強い「タイヤガーデン」に行ってみようと思ったしだい
です。場所も自宅からも10分ぐらいだし、ネット上の評判も安くて良さげだったし。

お店に入って3分で注文完了でした。そもそも駐車したところから入り口、店内のど真ん中、全部iceGUARD5だけ
を積んでまして、なんかこう「iceGUARD3は型落ちだけどちょっと安くて~」みたいな選択的楽しみ的会話も
一切なく、会話の内容は
俺「スタッドレスタイヤください」
店員「お車はアクアですね、このiceGUARD5がスタッドレスタイヤです。」※ここで性能の口上とか一切なし。
俺「じゃあ、それで」※こっちもあっけない。
店員「ホイールはどうされますか」
俺「セットで」※アルミホイールとのセット売りが一般的であることはネットで調べた。
店員「じゃあこちらに」※タイヤサイズ別の価格表を見せて、さらにアクアに合うところを指差し。84000円也。
俺「それでよいです。」※契約完了

実はこのあと175/70R15が欠品で、175/70R14ならアクアにも付けられるしどうしますか?というのがあって、
要はタイヤサイズが15インチから14インチにダウンしちゃうということなんだけど、タイヤ屋さんが大丈夫
言うてはるから大丈夫なんやろうちゅうことでGOしました。
これはきっとカーキチの人たちからしたら論外なんだろうけど、うちらは普通に走って止まって曲がって
くれればよいんでまあ、こんなもんで。サイズが小さくなったので価格も1万円安くなってラッキー。
ちなみに帰ってから調べたんだけど、価格を抑えるためにインチダウンするのは常道だそうだ。
アルミホイールは4拓だったけど、いちばんかっこいいやつは売れ切れ御免だったので実質3拓で写真のやつ
にしやした。

お客はうちら1組だけで、3台ある作業ガレージも2つ空いていたので、すぐに取り付けはじめてくれて20分で
作業完了。はずしたタイヤはビニール袋に入れてくれてトランクルーム・リヤシートに積んでくれてすべて完了。
あと、会員登録(525円で一生)したのでタイヤローテンションは無料でやってくれるそう。

で、100kmほど走りました。ただし雪道もアイスバーンも全部溶けて効力発揮できずでした。山間部の枝道雪道
(積雪量は3cmぐらい)に行って50mほど走ってみましたが平坦でスピードもゆっくりなんで、まあ、止まるね。
加速できるね。ぐらいの感想っす。

なのでドライ路面での感想。
・ストップ状態から発進して50kmに達するまでが速くなったような気がする。
・ブレーキを踏んだとき前よりガッと効く。
・カックンブレーキにならないようにブレーキング後少しゆるめるが、その瞬間以前より車が多く進む。
 なので、少しゆるめて再度ブレーキングする時の踏む強さを少し強くした。でないと追突しちゃうかも。
・段差の乗り越えが丸くなった。アクアはサス固めらしいのでタイヤのゴムが柔らかくなったおかげか?
・舗装が良いアスファルトでのロードノイズが静かになった。アクアの標準タイヤはかなりうるさい。
・舗装が良くない道路のロードノイズは前と変わらず、うるさいまま。
・苦手と言われているウェット路面も急発進・急ブレーキ・高速コーナリングなどしないので違和感なし。
・大きめの交差点右折で以前と同じ速度(40kmぐらい)だとふくらんでしまう感じ。アンダーステアが
 強くなったということなので以前より気持ちアクセル戻し気味でコーナリング。
・ゴムが柔らかくて溝が深いタイヤなので常に揺れているらしい。速度が上がるほど揺れも大きくなるので、
 同乗者が車酔いした。
・全体としては乗り心地がマイルドになったし、燃費も少し良くなった。あとアルミホイールかっこいい。
 
雪道走ったらまたレポートするっす。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿