接客について思うこと!
車購入にあたって最近3店の販売店を訪れた!
1件目、おおよその到着時間は知らせてあったが、店先に車を入れるやいなや、直ぐに担当者が玄関前までお出迎え!
担当者の話も親切で丁寧!しかし、最終的には値段や年式等で希望する車が見当たらず帰ることに!
最後にもう一度、店外の中古車を見て帰ろうとすると普通だったら一緒に付いてきたセールスマンがお客様を見送るものだと思っていた。
しかし、店内にいた3.4人の従業員がゾロゾロ出てきて、セールスマンと一緒に(ありがとうございました)と手を振ってお辞儀をして見送ってくれた。
どうせ買うならこんなお店で買いたいと痛烈に思った。
2件目は大手のディラー、駐車場に着くと丁度、整備士が車に荷物も積もうとしているところ!
オイラが(プリウスの中古車はどの辺にあるの?)と聞くと場所を口頭で教えてくれた。
展示場所に行くと、1人の50代のセールスマンらしき男性がいて、展示車の清掃らしきことをしていた。
(勝手に見て頂戴みたいな雰囲気で〜)
※ここまではなんとか我慢できる!
その内雨が降って来て、外で見てるのも少しキツイ感じになってきた。
オイラが年式等を聞くとそのセールスマンは自分だけ傘をさしての受け答え!
普通なら自分よりお客様に傘を差し出すのが常識だろう!(接客のせの字も知らねぇーのか!)
そして、帰り際に店内にあった新車を見ようと店内に入った。
奥に1人の受付風の男性!
そしてフロントの側で車のパンフレットの整理をしている事務員風の女性2名!
店内に入っても誰1人として(いらっしゃってませ!の一言もない!最悪!)
展示車のドアを開けたり車内を見ていても誰も声をかけて来ない!(執拗にセールスが来てあれこれと、しつこくされるのも嫌だけど、せめて!いらっしゃいませ位、言えないのか?呆れてしまうよ!)
そして、店外に出る時も(ありがとうございました!の一言位あっても良いんじゃないの?)
こんなお店で買うなら少し位高くても他の店で買うよ!(この店は最悪中の最悪でした!)
3件目、雨の中駐車場に入ろうとするやいなや、何処で見ていたのか従業員走るように駆け寄ってきて、車のバックを誘導して傘を差し出してくれた!
良くもまぁ〜
お客様の動向をよく見ていて対応が早いのと傘をかざしてのお出迎え(流石に感動した!)
2件目の店があまりに酷かったから尚更だよ!
同じチェーン店の他の店の車を実際に見たいと言って(高速道を使って約90分位の所にある店)
チョット遠いけど見に行くしかない!と思っていたら!
陸送してくれるって!
気に入らなかったら買わなくても良いと!
この店に来る前にネットから電話したら本部のコールセンターみたいな所に繋がり、他県の車を陸送する場合、契約していても宮城県から福島県に陸送するのに5万円の別途料金が発生するとのこと!
買うかどうか分からないのに!
それをサービスでやってくれるって!(感激!!最高!)
ちなみに、オイラの車
プリウスの2013年式、走行距離なんと!19万㎞!
前に10センチ程の擦った時の塗装の剥がれ!
後ろのバンパーには、これも10センチ程の擦り傷と
車体のあちこちに小さな傷有り!
下取りに出してもせいぜい良くて5万円と覚悟していた!
しかし、現実は違っていた!
1件目 なんと!13万円
2件目 査定は頼まなかった
3件目 なんと!なんと!
16万円!
こんな感じでした〜!
※評価査定の金額はまちまちだけど!
お客様商売をしてるなら1件目と3件目の様な接客をしないとね!
2件目なんて最低〜
それも大手のディラーだせぇ〜!呆れます。
(せっかくのお客様が逃げて行くよ)