山陽新幹線を走る「こだま」の車両は、使い古した700系「レールスター」がほとんどです。たまに昔「のぞみ」に使われた 500系が走るくらいで、東海道新幹線のようにN700系がやってくることは、まずありません。
▽ Y!乗換案内アプリ ______
ところが、今日12月7日 土曜日に仕事で下関市に行った帰りに乗った、新下関駅 14時24分発 新大阪行き「こだま856号」は、どういうワケか? N700系「さくら」の車両で運行されていました。【Y!乗換案内アプリ】でも700系、つまり古い「レールスター」が走ることになっているので、なんらかの事情で「さくら」の車両(JR西日本 所有)を使わざるを得なかったのでしょう。
ということは、次の厚狭駅にもこのN700系が止まるということ。厚狭駅といえば、『山陽新幹線で(他路線を除き)乗降客が最も少ない駅』とか、『優等列車 N700系が今まで停車したことがない駅』とか、何かと交通系 YouTube 動画で恰好の【新幹線 弱小駅】ネタにされています。
ところが今日は、この厚狭駅にもN700系がやってくる。これは『 事件』です!
はいっ、みごと厚狭駅に停車したN700系 を撮影してきました。山陽新幹線の「こだま」は基本8両編成です。この内、最終(または先頭)車両が厚狭駅新幹線ホーム屋根からはみ出るのも YouTube ネタにされますので、しっかり押さえておきました!( hi )
そして新山口駅。こちらもよく YouTube ネタにされる【のぞみ停車 弱小駅】のひとつです。たしかに平日昼間のコンコースは、県都代表駅なのにいつも閑散としています。
N700系「こだま856号」とは、新山口駅でお別れです。また会う日まで〜
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます