いつものように客間にコースを広げて
あちこちのコースの段差を養生テープで補正
床に敷いたラグが柔らかいからどうしてもコースに段差ができる
今回は👉連休中に組んだVZシャーシに全集中!
👉ほぼ素組みの時から速かったのでいやがうえにも期待が高まる
まずは細かいセッティングの変更から
フロントローラーをステーの下に付け替えても速くならなかった
大径の19mmローラーは効果あり
リヤローラーも19mmに変更して
ノンボディ+T・チューンモーターで3秒89
ローリングスタート(周回して計測)だけど
より強力なモーターと新しい電池ならもっと速くなるかも!
期待はさらに高まったが・・・
ボディを付けグリッドスタート(スタート地点から計測)では
H・ダッシュモーターで何度か走らせてやっと4秒ジャスト
さらにタイムに反比例して完走率は下がる
コースアウトしたり
見づらいですが動画のひとコマです
コースに引っかかって動かなくなったり
ヤラセではありませんがモーターは止めてます
レーンチェンジはどのマシンにとっても"鬼門"
激しい走行の繰り返しでリヤタイヤが外れた
これがホントの"離タイヤ"(なんちゃって)
ワイドトレッドから通常トレッドのホイールに交換
コースアウトの確率は上がるけどコーナリング速度重視で
コースアウトを防ぐためにステーの下に大径スタビヘッドを付けた
試行錯誤の結果やっと3秒台
3秒92
👉前回のFM-Aを上回ったけど最初がよかっただけに期待ハズレ
残念だけど今回はこれまで
大径スタビヘッドの左側がちょっと削れていた
レーンチェンジでのコースアウトを防いだ?
最後にローリングスタートで計測したら3秒67
グリッドスタートでもこのくらいのタイムはほしいところ
VZのローラーを金属に変えようかと考えているけど
金属ローラーに変えてもタイム差が縮む気がしないし
ローラーは準備してるけど
3台が10分の1秒差以内なので"三つ巴"で競った方が面白い気がする
次回考えよっと
(^ ^)