朱のまじわり

外より室内がここちよいINDOOR派の「備忘録」、読んでいただければさいわいです

ホームコース(24)

2023年05月13日 | 趣味と嗜好の事

いつものように客間にコースを広げて

あちこちのコースの段差を養生テープで補正

床に敷いたラグが柔らかいからどうしてもコースに段差ができる

今回は👉連休中に組んだVZシャーシに全集中!

👉ほぼ素組みの時から速かったのでいやがうえにも期待が高まる

まずは細かいセッティングの変更から

フロントローラーをステーの下に付け替えても速くならなかった


大径の19mmローラーは効果あり


リヤローラーも19mmに変更して


ノンボディ+T・チューンモーターで3秒89

ローリングスタート(周回して計測)だけど

より強力なモーターと新しい電池ならもっと速くなるかも!

期待はさらに高まったが・・・

ボディを付けグリッドスタート(スタート地点から計測)では

H・ダッシュモーターで何度か走らせてやっと4秒ジャスト


さらにタイムに反比例して完走率は下がる

コースアウトしたり

見づらいですが動画のひとコマです

コースに引っかかって動かなくなったり

ヤラセではありませんがモーターは止めてます

レーンチェンジはどのマシンにとっても"鬼門"


激しい走行の繰り返しでリヤタイヤが外れた

これがホントの"離タイヤ"(なんちゃって)

ワイドトレッドから通常トレッドのホイールに交換

コースアウトの確率は上がるけどコーナリング速度重視で

コースアウトを防ぐためにステーの下に大径スタビヘッドを付けた


試行錯誤の結果やっと3秒台

3秒92

👉前回のFM-Aを上回ったけど最初がよかっただけに期待ハズレ

残念だけど今回はこれまで


大径スタビヘッドの左側がちょっと削れていた

レーンチェンジでのコースアウトを防いだ?

最後にローリングスタートで計測したら3秒67

グリッドスタートでもこのくらいのタイムはほしいところ


VZのローラーを金属に変えようかと考えているけど

金属ローラーに変えてもタイム差が縮む気がしないし

ローラーは準備してるけど

3台が10分の1秒差以内なので"三つ巴"で競った方が面白い気がする

次回考えよっと
(^ ^)

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