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ジャズピアノ「ウォルター・ビショップ Jr.」のレコード紹介です。♪~♪
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最高傑作、有名盤『スピーク・ロウ』!
粗いピアノ&腕っぷしベース、特にピアノは!
3枚の録音で倒産、稀少なJazztimeレーベル!
一句
“力づく そこ退けピアノ ジャズベース”
①-1『スピーク・ロウ』(61)(MUSE MR5066)
《Speak Low/Walter Bisyop Jr.》
ウォルター・ビショップ Jr.(p)、
《Speak Low/Walter Bisyop Jr.》
ウォルター・ビショップ Jr.(p)、
ジミー・ギャリソン(b)、G.T.ホーガン(ds)。
①-2 オリジナル・ジャケット(Jazztime(倒産) JT002)
《倒産したjazztimeレーベル・2枚を紹介》
《Dave Bailey Blog紹介》
①『Reaching Out』(61) №1 ブッ潰す!レコード会社《デイブ・ベイリー(ds)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
《Rocky Boyd Blog紹介》
⑧『Ease It』(61)№8 変な音?録音後・消息不明に《ケニー・ドーハム(tp)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
煙草をくわえた方、有名なピアニストである。
最高傑作、有名盤は当①『スピーク・ロウ』。
ところが、この方これ以外のアルバムが知られていない。
これ1枚の一発屋だったのか。
①が有名過ぎ、次作以降不作続きとなったか。
有名人でありながら不思議な方である。
雑というか、乱暴というのか・・。
粗々しいピアノが単音で迫ってくる。
テクがあるとは思えない。
パウエル調のフレーズが力強く迫ってくる。
粗々しさの影に、男の厳しさの音を隠す。
左手の音は控え目に、シングルトーンは強く。
テクがあるとは思えない。
パウエル調のフレーズが力強く迫ってくる。
粗々しさの影に、男の厳しさの音を隠す。
左手の音は控え目に、シングルトーンは強く。
そのシングルトーンは「憂い」をおびて響く。
ピアノ以上に際立つ、ギャリソンのベース。
朴とつなピアノを凌ぐ、力量感あるベース。
腕っぷしの強さを鼓舞するベース。
朴とつなピアノを凌ぐ、力量感あるベース。
腕っぷしの強さを鼓舞するベース。
このベースライン、爽快な気持ちでブッ飛べる。
粗さのピアノ&腕っぷしのベース。
これだけで、楽しめる1枚である。
ピアノが秀でてるから有名盤だとは思えないが。
当①はMUSEレ-ベルで聴いている。
オリジナルは稀少なJazztimeレーベル。
ピアノが秀でてるから有名盤だとは思えないが。
当①はMUSEレ-ベルで聴いている。
オリジナルは稀少なJazztimeレーベル。
他に2枚を録音し、倒産の破目に。
この①、当時よっぽど売れなかったのだろう。
生々しいベースの録音、惜しいレコード会社ではある。
♪~♪ 粗いピアノのメロディー&腕っぷしのベースをお楽しみ下さい。