♪~♪ ご訪問ありがとうございます。
ジャズサックス「バド・シャンク」のレコード紹介です。♪~♪
ジャズサックス「バド・シャンク」のレコード紹介です。♪~♪
西海岸・小利口な白人ジャズ、飽きられて!
黒人ジャズど真ん中、グルーヴなH.バップへ!
シャンクらしさ? 辺り一辺倒のバップ野郎?
一句
“ 飽きられて 今更バップか 乗り遅れ ”
⑩『ニュー・グルーヴ』(61)
《New Groove/Bud Shank》
バド・シャンク(as,bs)、カーメル・ジョーンズ(tp)、
《New Groove/Bud Shank》
バド・シャンク(as,bs)、カーメル・ジョーンズ(tp)、
デニス・バディミール(g)、ゲイリー・ピーコック(b)、メル・ルイス(ds)。
《Bud Shank Blog紹介》
⑧『The Swing's To TV』(58) №8 癒しBGM?下手物ジャズ?《バド・シャンク(as)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
⑨『Holiday In Brazil』(58) №9 跳ねるアコギ!ボサリズム《バド・シャンク(as)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
⑨『Holiday In Brazil』(58)以前のシャンクからガラッと豹変。
ハード・バップの匂いがプンプン。
黒人ジャズど真ん中、グルーヴ&ファンキーのH.バップへ転向。
黒人ジョーンズが加入し、みえみえの布陣へ。
まさしくタイトルどおりの演奏。
ウェストコーストジャズの全盛期は52~58年。
ウェストコーストジャズの全盛期は52~58年。
以降、明るく・小利口な西海岸の白人ジャズが飽きられた。
飽きられて喰らいついたのがH.バップか。
飽きられて喰らいついたのがH.バップか。
シャンクのアルトは明るく・陽気な音ではない。
アタックが強く鋭角的に突っ込むフレーズ。
刺激と乗りを求めた演奏へ変身。
A.ペッパーをソリッドにしたような。
どっちが好み?となると、私は50年代のシャンクが好み。
こんな演奏なら別にシャンクに拘ることもない。
一句
“ 飽きられて 今更バップか 乗り遅れ ”
らしさが欠けた辺り一辺倒のバップ野郎、ではつまらないのだ。
♪~♪ ハード・バップの匂いプンプンのシャンクをお聴きください。