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ジャズピアノ「ウォルター・ビショップ Jr.」のレコード紹介です。♪~♪
ジャズピアノ「ウォルター・ビショップ Jr.」のレコード紹介です。♪~♪
巧くなったが・個性失い、「普通」っぽく!
何所でも幾らでも在りそな、BGMっぽく!
『Speak Low』一発屋、って称されても!
一句
“ウォルターの 「水」を差すほど くど過ぎて”
②『1965』(65)
《1965/Walter Bisyop Jr.》
ウォルター・ビショップ Jr.(p)、
《1965/Walter Bisyop Jr.》
ウォルター・ビショップ Jr.(p)、
ブッチ・ウォーレン(b)、ジミー・コブ(ds)。
《Walter Bisyop Jr. Blog紹介》
①『Speak Low』(61)№1 ピアノ Vs.腕っぷしベース《ウォルター・ビショップ Jr.(p)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
①から5年経ち、ビショップが巧くなった。
巧くなったから、良さが無くなった。
端的に、そう思えてならないのだが。
ブロックコードの被せ方が、巧くなった。
粗々しいシングルトーンは、①よりスマートに。
強弱・抑揚を効かせ、歌心で魅せてくれる。
コードを多用したメロディーは、ダイナミックに。
O.ピーターソンもどきのような。
ピアノが豊かに鳴るジャズ、といえる。
コードを多用したメロディーは、ダイナミックに。
O.ピーターソンもどきのような。
ピアノが豊かに鳴るジャズ、といえる。
巧いといっても、言い換えれば「普通」っぽい。
普通の巧さのジャズピアノ。
こんなの、何所でも幾らでも居る。
ベースとドラム、特にいいってこともない。
脇役は脇役どまりのサポート役にはまってる。
16曲も収録され、山も谷も無く流れていく。
そんなとこが淡々ピアノ、何所にでもあるよな。
だから、①『Speak Low』の一発屋。
と称されても、しょうがないのでは?
多分、本人だって「①を超える」ものを。
と試行錯誤の孤軍奮闘、そんな結果かも?
一句
“ウォルターの 「水」を差すほど くど過ぎて”
まぁ~、当②・これはこれで良いのですが。
前作①が、脳味噌に焦びりついているもんで。
比べたら、BGM-Ver.の出来上がりってとこか。
比べたら、BGM-Ver.の出来上がりってとこか。
♪~♪ 随分とスマートな出来になり、BGM風の聴き易さをお楽しみ下さい。