ヒョロ・ポア「アルト臭さ」から脱却・大化け!
ズ太く迫る・ドスの効いた音の脅迫感!
だが、ピアノ・ドラムに喰われっ放し?!
一句
ズ太く迫る・ドスの効いた音の脅迫感!
だが、ピアノ・ドラムに喰われっ放し?!
一句
“ 迫る音 大化けしても まだ勝てぬ ”
④『ファーム・ルーツ』(75)
《Firm Roots/Clifford Jordan》
《YouTubeリンク:https://youtu.be/ZtGG8kVVwks?list=OLAK5uy_mrnQuzYskHHX2UjpnzpEUIDhZP-b-SGyM》
④『ファーム・ルーツ』(75)
《Firm Roots/Clifford Jordan》
《YouTubeリンク:https://youtu.be/ZtGG8kVVwks?list=OLAK5uy_mrnQuzYskHHX2UjpnzpEUIDhZP-b-SGyM》
クリフォード・ジョーダン(ts)、シダー・ウォルトン(p)、
サム・ジョーンズ(b)、ビリー・ヒギンズ(ds)。
これ、4ビート? 8ビート?と、思ってしまうが。
これ、4ビート? 8ビート?と、思ってしまうが。
ヒギンズのスネアドラムは変則8ビートで叩きまくる。
あつかましい程の連続打撃音は、脅迫的に迫り狂う。
混沌とした複雑なリズムはグループ全体を牽引する。
あつかましい程の連続打撃音は、脅迫的に迫り狂う。
混沌とした複雑なリズムはグループ全体を牽引する。
ウォルトンのピアノが際立っている。
主人公ジョーダンを差し置いて目立つのはピアノ。
強靭なタッチで迫るシングルトーンが重くのしかかる。
ウォルトンはレコード②、③に続いて起用。
主人公ジョーダンを差し置いて目立つのはピアノ。
強靭なタッチで迫るシングルトーンが重くのしかかる。
ウォルトンはレコード②、③に続いて起用。
よっぽど相性が合うと思ってるんだろうが、完璧に喰われている。
レコード③から14年後の録音。
ジョーダンのテナーは以前の「アルト臭さ」から脱却。
力強く・硬く・勢いのある音に大変身。
特に中音域のズ太く迫ってくる音は、ドスの効いた脅迫感がある。
一句
特に中音域のズ太く迫ってくる音は、ドスの効いた脅迫感がある。
一句
“ 迫る音 大化けしても まだ勝てぬ ”
多くのレコードを録音しているが、①~③は弱々しさを感じる。
当アルバムのように70年代モノに聴き応えがある。