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ジャズピアノ「ジョージ・ケイブルス」のレコード紹介です。♪~♪
ジャズピアノ「ジョージ・ケイブルス」のレコード紹介です。♪~♪
重量級ピアノ、雪崩の如く押し寄せ!
ただ、「だらっ~」としたプレイが!
スリル&躍動感、期待はドラムに!
一句
“重音の 「だらっ~」とピアノ けじめつけ”
①『ホワイ・ノット』(75)
《Why Not/George Cables》
ジョージ・ケイブルス(p)、トニー・デュマ(b)、
《Why Not/George Cables》
ジョージ・ケイブルス(p)、トニー・デュマ(b)、
カール・バーネット(ds)。
《「だらっ~」とサックス Blog紹介》
《「だらっ~」とサックス Blog紹介》
③『Tones Shapes ~/Joe Lovano』(続)№3 だらっ~!面フレーズ《ジョー・ロヴァーノ(ts)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
重い、重量感迫るピアノ。
ポエムな曲・勇壮な曲でも、重音ピアノが雪崩の如く押し寄せる。
従来のスタイルにはないピアノか。
明確な強いタッチで、安易なメロディーは流れない。
多くの鍵盤の音が唸り続ける。
安易なスィング感、グルーヴな乗りから距離をおいたプレイ。
クラシックの香り漂う「鳴り」がする。
大人のテクニックを想わせる巧さがある。
ケーブルスは音大で音楽理論・作曲を修得。
クラシックから、21歳でジャズ畑へ。
だからか、高級感臭わす安定したテクを感じさせる。
ただ、「だらっ~」とプレイが進行してるような。
だからか、高級感臭わす安定したテクを感じさせる。
ただ、「だらっ~」とプレイが進行してるような。
ケジメのある強いアクセントに欠けている。
そんな中で、推しは「Dark Side - Light Side」。
躍動感を与えてるのは、一発を決めるドラム。
インタープレイの巧さがスリルで魅せている。
インタープレイの巧さがスリルで魅せている。
一句
“重音の 「だらっ~」とピアノ けじめつけ”
当①は国内企画Whynotレーベル。
この時31歳(44年生)、初リーダ作は同年録音。
♪~♪ 「だらっ~」とした曲ばかりの中で、インタープレイで聴かせます。