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ジャズトランペット「ブルー・ミッチェル」のレコード紹介です。♪~♪
ジャズトランペット「ブルー・ミッチェル」のレコード紹介です。♪~♪
「トゥパ~」独特なアタック音が、憂いを!
枯れた潤いのケリー節ピアノ、と共に!
どっぷりブルージー、シャイな装いを!
一句
“染める音 ブルーに満ちぇる ミッチェルや”
①『ブルーズ・ムーズ』(60)
《Blue's Moods/Blue Mitchell》
ブルー・ミッチェル(tp)、ウィントン・ケリー(p)、
《Blue's Moods/Blue Mitchell》
ブルー・ミッチェル(tp)、ウィントン・ケリー(p)、
サム・ジョーンズ(b)、ロイ・ブルックス(ds)。
名は通ってるが特に有名ではない、のでは。
派手さはなく、特に有名盤があるわけでない。
「いいねぇ~、大好きです。」
こんな方、多分玄人好みの方ではなかろうか。
中太とというより、むしろ細身の音。
「トゥパ~」独特なアタック音が特徴。
中太とというより、むしろ細身の音。
「トゥパ~」独特なアタック音が特徴。
細く・弱く、消え去っていく音がなんとも・・
決して張り出してこない、むしろ控え目な音。
名前どおりの「ブルー」ジーな香りが漂う。
憂いを込めたシャイな人間臭さが漂よってくる。
ラッパは花形、とかく威勢の良い方が多いが。
この方は、強弱抑揚の丁寧な表現力が巧い。
憂いを込めたシャイな人間臭さが漂よってくる。
ラッパは花形、とかく威勢の良い方が多いが。
この方は、強弱抑揚の丁寧な表現力が巧い。
ブルージーなシャイなフレーズが何ともいい。
派手さを見せぬ姿は、いかにも通好みである。
派手さを見せぬ姿は、いかにも通好みである。
一句
“染める音 ブルーに満ちぇる ミッチェルや”
ミッチェルはホレス・シルヴァーに発掘される。
58~64年、同グループに所属し活躍。
在籍しながら、リーダ作の当①等をリリース。
退団後の64年、Blue Noteへ移籍。
60年前後に名作が多い、と称される。
当①は代表作で、貴重なワンホーンアルバム。
たっぷり・どっぷりのブルージー感が堪らない。
在籍しながら、リーダ作の当①等をリリース。
退団後の64年、Blue Noteへ移籍。
60年前後に名作が多い、と称される。
当①は代表作で、貴重なワンホーンアルバム。
たっぷり・どっぷりのブルージー感が堪らない。
その立役者は、ピアノのW.ケリー。
師匠H.シルヴァー(p)とは相反するスタイル。
師匠H.シルヴァー(p)とは相反するスタイル。
枯れた感で潤うケリー節のピアノ。
「ころ・ころ」転がるピンポン玉の音のように。
ミッチェルのラッパと共にブルージーに誘ってくれる。
「ころ・ころ」転がるピンポン玉の音のように。
ミッチェルのラッパと共にブルージーに誘ってくれる。
《Horace Silver(p) Blog紹介》
③『Blowin' The Blues Away』(59)(続)№3 胸ど突く!煽るピアノ《ホレス・シルヴァー(p)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
③『Blowin' The Blues Away』(59)(続)№3 胸ど突く!煽るピアノ《ホレス・シルヴァー(p)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
《Wynton Kelly(p) Blog紹介》
⑦『Smokin' At The Half Note』№7 音を失くしたケリー節《ウィントン・ケリー(p)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
♪~♪ テーマの控え目な音&「トゥパ~」独特なアタック音を楽しんで下さい。