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ジャズサックス「ハンク・モブレー」のレコード紹介です。♪~♪
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初リーダ作品、三大傑作盤の5年前!
「照れ屋」を思わせるジャケット写真!
まだまだ本領発揮とはいかないが・・・
⑬『ハンク・モブレー・カルテット』(55)
《Hank Mobley Quartet》
ハンク・モブレー(ts)、ホレス・シルバー(p)、ダグ・ワトキンス(b)、
ハンク・モブレー(ts)、ホレス・シルバー(p)、ダグ・ワトキンス(b)、
アート・ブレーキー(ds)。
《Hank Mobley Blog紹介》
⑪『Thinking Of Home』(70) №11 昔に戻ったか!ウォーム・トーン《ハンク・モブレー(ts)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
⑫「Hank Mobley」(57) №12 がま蛙!真っ二つに《ハンンク・モブレー(ts)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
モブレー25歳での初リーダ作品。
ワンホーンは珍しく、5年後の『Soul Station』(60)まで無い。
ワンホーンは珍しく、5年後の『Soul Station』(60)まで無い。
この5年間、2or3ホーンの演奏は散々たるもの。
脇役に遠慮し、弱々しいモブレー。
この⑬は1人舞台、元気盛り盛り「バリ・バリ」吹きまくる。
当時、在籍してたA.ブレーキG.のリズム陣との演奏。
大親分ブレーキーのドラムが「ジャン・ジャカ」囃し立てる。
気心知れた仲間と大親分傘下で、思う存分吹きまくる。
気心知れた仲間と大親分傘下で、思う存分吹きまくる。
ただ、⑤『Roll Call』(60)、⑥『Workout』(61)のようにはいかない。
ハイテンポで飛ばし上げ・威勢は良いがアドリヴは今一。
⑤・⑥の次から次へと湧き上がるメロディーではない。
⑤・⑥の次から次へと湧き上がるメロディーではない。
激しい上下運動のアドリヴが忙しいだけ。
A#2『My Sin』、バラードの曲。
どうしても④『Soul Station』(60)と比べてしまう。
音の芯が強いウォーム・トーンを聴かす④だったが。
音の芯が強いウォーム・トーンを聴かす④だったが。
まだまだ、到底そんな境地に至らない。
「ださい」フレーズでダラダラと音が続いてる。ってな感じ。
④までの5年間、音楽観に磨きが掛かり変化していく。
♪~♪ 記念すべき初リーダ作品、「勢い」のある1曲目をお聴き下さい。
♪~♪ まだまだフラフラする「ウォーム・トーン」バラードをお聴き下さい
《Hank Mobley Blog紹介》
⑧『Dippin'』(65) №8 汗だく勝負!L.モーガン《ハンク・モブレー(ts)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
⑨『A Caddy For Daddy』(65) №9 鍵盤叩け!マッコイ・タイナー《ハンク・モブレー(ts)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
⑩『Reach Out!』(68) №10 弱腰ギター!超軟弱路線へ《ハンク・モブレー(ts)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ