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だらずだらじゃず・本音ジャズ

№2 インパクト!クリス・マス(増す)《ソニー・クリス(as)》

♪~♪ ご訪問ありがとうございます。
  ジャズサックス「ソニー・クリス」のレコード紹介です。♪~♪
 
「草笛」の①『Go Man! 』より、よっぽど来がイイ!
アクセント&ンキング、強さで押し倒すインパクト!
軽快に弾きまくるケッセル、ギターの快感!
一句
 “ タンキング 切れと乗りや クリス・ス(増す) ”
②『ジャズ-U.S.A』(56.1~3)
《Jazz-U.S.A./Sonny Criss》
ソニー・クリス(as)、ケニー・ドリュー(p)、バーニー・ケッセル(g)、
ビル・ウッドソン(b)、チャック・トンプソン(ds)。

①『Go Man!』より、1ヶ月程く録音されている。
①の「草笛」のような甲高く耳を刺すほどの音ではない。

アクセントの強さ・明確なタンキングが効き、乗りがイイ。
特に、太く・強く押ししてくるインパクトは抜群。
①の艶歌「こぶし」もなく、ヴィブラートはあるが気にならない。
 一句
 “ タンキング 切れと乗りや クリス・ス(増す) ”

①の「スクータ」よりよっぽど来が良い。
この②を差し置いて、①が代表作になるのは理解し難い。
ただ、どの曲も似た寄ったりの演奏。

その中で、イチしの曲は、
大好きなB.ケッセルが目立つB#1「Alabamy Bound」。
軽快に弾きまくるケッセルとスィンギーに乗りまくるクリス。
この曲には快感があり抜群の出来。

クリスは15歳の時、家族でLosに移住し西海岸で活躍。
当時の西海岸ではクールでウォームな白人ジャズが主流。
そんな中、H.バップ一気通貫でゴリゴリやりまくったクリス。
当時のNYCで主流となった黒人のH.バップを貫いたのは偉い。
 
♪~♪  軽快に弾くケッセル&クリスの快感を楽しんで下さい。

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