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だらずだらじゃず・本音ジャズ

№7 無念!個性と心中か《ソニー・クリス(as)》

♪~♪ ご訪問ありがとうございます。
  ジャズサックス「ソニー・クリス」のレコード紹介です。♪~♪

プレスティッジ社解約以降、毛・不評の70年代!
「節回し&ヴィブラート」個性の塊がかされない!
録音の2年後、77年・50歳ロスにて界!
一句
 “ ヴィブラート 個性活かせず クリスく ”
⑦『アウト・オブ・ナウヒアー』(75.10)
《Out Of Nowhere/Sonny Criss》
ソニー・クリス(as)、ドロ・コッカー(p)、
ラリー・ゲイルス(b)、ジミー・スミス(ds)。
《Sonny Criss Blog紹介》

⑥『Saturday Morning』から7ヵ月後の演奏。
クリスの音は⑥と変ってない。

録音のせいか、音質がキラキラと輝いている。
高音のアクセントの強さ、跳ね上げるハイトーンは、
余計に耳りに聴こえる。

不評の70年代の中でも⑥は人気が高い。
その理由は、当⑦と比べると良く分る。

ポイントはサイドメン、⑥はNYCの連中とNYCでの録音。
B.ハリスのピアノとR.ヴェネガーのベースが渋い。
地を這う響き、さからくる渋味がこの⑦には無い。
 
当⑦はウェスト・コーストの連中とロスでの録音。
力強さはあるが、明るさだけの⑦ではジャズ感が不足。
皆揃って「るくハッピーに」って、感じだ。

70年代においてもH.バップ一気通貫のクリス。
ところが2年後の77年11月ロスにて50歳で界する。
プレスティッジ社との解約以降、不毛の70年代、
回し&ヴィブラート」の個性を活かすレコード会社が居なかった?
 一句
  “ ヴィブラート 個性活かせず クリスく ”
 
♪~♪ 他界2年前、ハード・バップ一気貫・西海岸での演奏をお聴き下さい。
《Sonny Criss Blog紹介》

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