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ジャズサックス「テッド・ナッシュ」のレコード紹介です。~♪
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若干20歳、初リダー作。
79年・20歳の割に、オーソドックス過ぎ?
20年は遡ったか、モダンジャズのコピーか?
①『コンセプション』(79)
《Conception/Ted Nash》
《Conception/Ted Nash》
テッド・ナッシュ(as,ts,fl)、
ランディー・カーバー(p)、ボブ・マヌソン(b)、ジェフ・ハミルトン(ds)。
《テッド・ナッシュ参加のアルバム ブログ紹介》
③『Louis Bellson』(78)(続)№3 変わらぬズダダダドラム《ルイ・ベルソン(ds)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
16歳で有名ビッグバンドでプロ活動を始めた。
当①がナッシュの初リーダアルバム。
当①がナッシュの初リーダアルバム。
若干20歳の作品(79年)。
ビッグバンドで鍛え上げられたか。
若いのに随分と正統派。
ミディアムテンポで、メロディアスにH.バップをゆとりで聴かす。
ミディアムテンポで、メロディアスにH.バップをゆとりで聴かす。
ハイテンポではモードを加え、いい乗りで聴かす。
強弱&アタックを強く活かす。
がむしゃらな奇声も少なく、オーソドックスに。
がむしゃらな奇声も少なく、オーソドックスに。
とても20歳と思えない、円熟味を感じさせる。
面白いのは、「クールストラッティン」。
この有名曲の解釈は面白い。
この有名曲の解釈は面白い。
他にはチョット無いのでは。
この頃(79年)に、この若さでプレイするなら。
もっと冒険した演奏が聴きたい。
20年遡ったモダンジャズ期の模倣・コピー。
と、言われてもしょうがない。
これならS.スティットを聴くほうがマシか。
70年代後半以降の録音は大嫌いな音がある。
ウッドベースの音が「ヌタ~、ズル~」と、粘っこい。
これならS.スティットを聴くほうがマシか。
70年代後半以降の録音は大嫌いな音がある。
ウッドベースの音が「ヌタ~、ズル~」と、粘っこい。
ピックアップマイクを使用したベース録音。
これでは、弦の音しかしない。
まるで、エレキベースの音。
まるで、エレキベースの音。
ウッドベース特有の「ブンッ・ガサ~」が無い。
力強く弦が響き、その後にベース本体が響いた空気音が無い。
力強く弦が響き、その後にベース本体が響いた空気音が無い。
ドラムも嫌いだ。
チューニングが低過ぎて「バタ、バタ」と。
まるでロックのドラム、ドラムの胴が響く「ドウ~ン」が聴けない。
20歳のナッシュは、今後多くの作品をリリースする。
まるでロックのドラム、ドラムの胴が響く「ドウ~ン」が聴けない。
20歳のナッシュは、今後多くの作品をリリースする。
どう変わって、どう成長するのか?
興味が尽きないプレーヤーではある。
♪~ 若干20歳、オーソドックスだが若き正統派の音を楽しんで下さい。