15歳・自主制作盤は高校吹奏楽部員の音。
19歳・有名人を従えメジャー・デビュー。
タッタ4年・多様な表現力が4ビートを揺らす。
②『クリストファー・ホリデイ』(89)
《Cristopher Hollyday/Cristopher Hollyday(as)》
クリストファー・ホリデイ(as)、ウォレス・ルーニー(tp)、シダー・ウォルト(p)、
デイヴィッド・ウィリアムス(b)、ビリー・ヒギンズ(ds)。
アルバム①の自主制作盤から4年後の録音。
メジャーレーベル初リーダ作。流石に大御所レーベル、脇役が有名人揃い。
19歳の若造がそれに応えられるか?面白い。
①の吹奏楽部員のような演奏が、タッタ4年でこんなに様変わりするのか。
信じられない、まるで別人の演奏。
①は自然体そのまま、無垢なアルトの音質。
4年後に、とんでもない表現力を得て現れた。とにかく、巧い、ウマイ。
アルトの高域音で「キ~キ~・ギャ~ギャ~」と、神経質に鳴らす奴が多い。
だが、ホリデイはそんな音は出さない。
多様な表現力で、語り掛けてくるように突っ込んでくる。
音の切れ、歯切れの良さは①と変わらない。
「スパッ・スパッ」と、小気味良く音が鳴る。
アタック音が強くないから嫌味もなく心地良いリズムを感じる。
黄金のジャズ期が終り、その後登場する若造に新たな・変革のジャズを望まない。
4ビートジャズ・王道ド真ん中のホリデイ。それでイイ。
このアルバム、大御所・有名人をバックに一歩も退けをとっていない。
聴き応えの1枚だ。
19歳・有名人を従えメジャー・デビュー。
タッタ4年・多様な表現力が4ビートを揺らす。
②『クリストファー・ホリデイ』(89)
《Cristopher Hollyday/Cristopher Hollyday(as)》
クリストファー・ホリデイ(as)、ウォレス・ルーニー(tp)、シダー・ウォルト(p)、
デイヴィッド・ウィリアムス(b)、ビリー・ヒギンズ(ds)。
アルバム①の自主制作盤から4年後の録音。
メジャーレーベル初リーダ作。流石に大御所レーベル、脇役が有名人揃い。
19歳の若造がそれに応えられるか?面白い。
①の吹奏楽部員のような演奏が、タッタ4年でこんなに様変わりするのか。
信じられない、まるで別人の演奏。
①は自然体そのまま、無垢なアルトの音質。
4年後に、とんでもない表現力を得て現れた。とにかく、巧い、ウマイ。
アルトの高域音で「キ~キ~・ギャ~ギャ~」と、神経質に鳴らす奴が多い。
だが、ホリデイはそんな音は出さない。
多様な表現力で、語り掛けてくるように突っ込んでくる。
音の切れ、歯切れの良さは①と変わらない。
「スパッ・スパッ」と、小気味良く音が鳴る。
アタック音が強くないから嫌味もなく心地良いリズムを感じる。
黄金のジャズ期が終り、その後登場する若造に新たな・変革のジャズを望まない。
4ビートジャズ・王道ド真ん中のホリデイ。それでイイ。
このアルバム、大御所・有名人をバックに一歩も退けをとっていない。
聴き応えの1枚だ。