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ジャズサックス「ルー・ドナルドソン」のレコード紹介です。♪~♪
陽気な「ファンキー」オヤジのアルトサックス!
コンガ+陽気オヤジが「調子もん」に昇格!
ジャズサックス「ルー・ドナルドソン」のレコード紹介です。♪~♪
陽気な「ファンキー」オヤジのアルトサックス!
コンガ+陽気オヤジが「調子もん」に昇格!
「艶」の色気&陽気さのアンマッチ!
一句
一句
“ 艶の音 陽気丸出し アンマッチ ”
①『スィング・アンド・ソウル』(57)
《Swing And Soul/Lou Donaldson》
ルー・ドナルドソン(as)、ハーマン・フォスター(p)、ペック・モリソン(b)、
①『スィング・アンド・ソウル』(57)
《Swing And Soul/Lou Donaldson》
ルー・ドナルドソン(as)、ハーマン・フォスター(p)、ペック・モリソン(b)、
デイヴ・ベイリー(ds)、レイ・バレット(conga)。
ルー・ドナルドソンの「ルー」って、カレーのルー?
ルー・ドナルドソンの「ルー」って、カレーのルー?
「ドロッ・ドロッ」のカレー・ルーのようなジャズ?
「Louis」名前の略称で、「ルー・大柴」とかいう変な奴も居た。
「Louis」名前の略称で、「ルー・大柴」とかいう変な奴も居た。
「ドナルドソン」ってのも、ドナルド・ダックに似たような・・・。
「アヒルが損」をしたのか? 馬鹿なことを考えたり・・・。
黒人アルト奏者ってのは、数少ないのでは。
黒人アルト奏者の音をイメージすると。
「ピ~・ピ~」と渾身の力を込め、力一杯吹き鳴らす。
強弱・抑揚が無く、力任せにパワーで押し通す。
強弱・抑揚が無く、力任せにパワーで押し通す。
と、思ったが。このオヤジ・ルーは違うようだ。
第一人称は陽気な「ファンキー」オヤジ。ってな感じ。
音は「太く・重い」、アルトの神経質さ・軽やかさ・スピード感はない。
重い迫力はテナーに負けない。
フレーズ・節回しがとにかく「陽気」。そして良く唄う。
ブルーノート・レーベルは盛んにコンガを入れたがる。
コンガ奏者レイ・バレットの名が盛んに露出する。
第一人称は陽気な「ファンキー」オヤジ。ってな感じ。
音は「太く・重い」、アルトの神経質さ・軽やかさ・スピード感はない。
重い迫力はテナーに負けない。
フレーズ・節回しがとにかく「陽気」。そして良く唄う。
ブルーノート・レーベルは盛んにコンガを入れたがる。
コンガ奏者レイ・バレットの名が盛んに露出する。
ここでは、陽気オヤジのアルトにコンガが加わる。
コンガの嫌いな私はウンザリ。
陽気オヤジから「調子もん」に昇格する程嫌気が刺す。
ブルースを聴いても陽気ブルースではサマにならない。
ただ、何枚か聴いてみると、音の「艶」が分る。
コンガの嫌いな私はウンザリ。
陽気オヤジから「調子もん」に昇格する程嫌気が刺す。
ブルースを聴いても陽気ブルースではサマにならない。
ただ、何枚か聴いてみると、音の「艶」が分る。
艶が色気を漂わせ、陽気さと混濁する。
アンマッチな感覚が興味を惹き、引き込まれていく。
その挙句、6枚聴いてしまった。
一句
“ 艶の音 陽気丸出し アンマッチ ”
♪~♪ 陽気さ&「艶」のある色気をお聴き下さい