凄いテク!自由奔放・好き勝手な音・・・
都会的M.ブレッカーを野獣に仕立てた・・・
異常の中の正常なリード奏者!だが、何度もは・・・
一句
“ 異常音 音階成せば 正常に ”
③『ミングス・サンバ』(88)
《Ming's Samba/David Murray》
デイヴィッド・マレー(ts,bcl)、ジョン・ヒックス(p)、レイ・ドラモンド(b)、
《Ming's Samba/David Murray》
デイヴィッド・マレー(ts,bcl)、ジョン・ヒックス(p)、レイ・ドラモンド(b)、
エド・ブラックウェル(ds)。
《YouTubeリンク》
《YouTubeリンク》
とにかく巧い、凄まじいテクニック。
マイケル・ブレッカー(ts)のフラジオ音のテクも凄いが、それを超える巧さ。
野獣に化けたM.ブレッカーとでもいうか。
都会的スマート感のM.ブレッカーを野獣に仕立て上げた音で迫る。
一句
マイケル・ブレッカー(ts)のフラジオ音のテクも凄いが、それを超える巧さ。
野獣に化けたM.ブレッカーとでもいうか。
都会的スマート感のM.ブレッカーを野獣に仕立て上げた音で迫る。
一句
“ マイケルも テクでは勝てぬ マレー様 ”
多くのマレーのアルバムをYouTubeで聴くが、多様な表現力を有している。
この③はサンバ・タンゴ風・2ビート風に3拍子と単調なリズムが多い。
淡々ペースのリズムにのっかり、マレーが自由奔放・好き勝手に吹きまくる。
バスクラだって、テナーの音だってひっ繰り返った音。
悲鳴に・シャックリ、そんな異常音だが全ての音は音階を成す。(当り前)
異常の中の正常なリード奏者とも言える。
「おもしれぇ~音」と、感心してレコード1枚を聴く。
多くのマレーのアルバムをYouTubeで聴くが、多様な表現力を有している。
この③はサンバ・タンゴ風・2ビート風に3拍子と単調なリズムが多い。
淡々ペースのリズムにのっかり、マレーが自由奔放・好き勝手に吹きまくる。
バスクラだって、テナーの音だってひっ繰り返った音。
悲鳴に・シャックリ、そんな異常音だが全ての音は音階を成す。(当り前)
異常の中の正常なリード奏者とも言える。
「おもしれぇ~音」と、感心してレコード1枚を聴く。
だが、何度も聴こうという気にはなれない。
一句
“ 面しれぇ~ 感心するが 二度聴かぬ ”
《David Murray Blog紹介》
①『Special Edition』(79) №1 ジャズの本質、究極の創造性が・・《デイヴィッド・マレー(ts)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
②『Album Album』(84) №2 「まぐれ当り」だったか、5年前??《デイヴィッド・マレー(ts)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ