六角大王で今度はアニメーションにチャレンジしました。
モデルを作って、ボーンを入れて、キーフレームにポーズ
を設定して再生するとこのようなものができました。初心者
の自分にもこれくらいだったらなんとかなりました。
ようするにぱらぱらマンガを一こま一こま描くようなもの
なのですが、全部のコマにポーズを付けるとなるととても
たいへんな作業になるので、1コマ目と10コマ目だけを作っ
て(キーフレーム)その間はパソコンが自動的に計算して
コマを作ってくれるという感じです。でもパソコンは直線
的な動作しか間のコマを作ることができないので、1コマ目、
10コマ目、20コマ目、30コマ目にキーフレームを設定する
ことでこのような動作をさせることができます。
ポイントとしては開始コマの前にも一つ前のキーフレームを
入れておくことで綺麗にループさせることができます。あと、
アニメーションをループさせたい場合、一見一番最初と一
番最後のフレームを同じにすることで実現できそうですが、
そうすると1コマ目と最後のコマに同じコマが来てしまって
一瞬カクカクっとなってしまうので、最後のコマはループ
からはずしておくと綺麗に繋がるでしょう。
モデルを作って、ボーンを入れて、キーフレームにポーズ
を設定して再生するとこのようなものができました。初心者
の自分にもこれくらいだったらなんとかなりました。
ようするにぱらぱらマンガを一こま一こま描くようなもの
なのですが、全部のコマにポーズを付けるとなるととても
たいへんな作業になるので、1コマ目と10コマ目だけを作っ
て(キーフレーム)その間はパソコンが自動的に計算して
コマを作ってくれるという感じです。でもパソコンは直線
的な動作しか間のコマを作ることができないので、1コマ目、
10コマ目、20コマ目、30コマ目にキーフレームを設定する
ことでこのような動作をさせることができます。
ポイントとしては開始コマの前にも一つ前のキーフレームを
入れておくことで綺麗にループさせることができます。あと、
アニメーションをループさせたい場合、一見一番最初と一
番最後のフレームを同じにすることで実現できそうですが、
そうすると1コマ目と最後のコマに同じコマが来てしまって
一瞬カクカクっとなってしまうので、最後のコマはループ
からはずしておくと綺麗に繋がるでしょう。