いろいろ日記 2.0

昭和生まれのおっさんの趣味の部屋になりました。(ガンダム、プラモ、釣り、ゲーム、CG)

六角大王でアニメーション

2007-07-03 15:42:16 | 3DCG(六角大王, Maya, Blender)
六角大王で今度はアニメーションにチャレンジしました。
モデルを作って、ボーンを入れて、キーフレームにポーズ
を設定して再生するとこのようなものができました。初心者
の自分にもこれくらいだったらなんとかなりました。

ようするにぱらぱらマンガを一こま一こま描くようなもの
なのですが、全部のコマにポーズを付けるとなるととても
たいへんな作業になるので、1コマ目と10コマ目だけを作っ
て(キーフレーム)その間はパソコンが自動的に計算して
コマを作ってくれるという感じです。でもパソコンは直線
的な動作しか間のコマを作ることができないので、1コマ目、
10コマ目、20コマ目、30コマ目にキーフレームを設定する
ことでこのような動作をさせることができます。

ポイントとしては開始コマの前にも一つ前のキーフレームを
入れておくことで綺麗にループさせることができます。あと、
アニメーションをループさせたい場合、一見一番最初と一
番最後のフレームを同じにすることで実現できそうですが、
そうすると1コマ目と最後のコマに同じコマが来てしまって
一瞬カクカクっとなってしまうので、最後のコマはループ
からはずしておくと綺麗に繋がるでしょう。