いろいろ日記 2.0

昭和生まれのおっさんの趣味の部屋になりました。(ガンダム、プラモ、釣り、ゲーム、CG)

六角大王でマンガモードに挑戦

2007-07-20 00:20:17 | 3DCG(六角大王, Maya, Blender)
数多くのサイトでマンガモードがすごいと書いてあったので、どんなもんかと思い、マンガモードで頭作成に挑戦しました。これは凄い!顔は立体のバランスが盗りづらいものですが、このモードを使うとさくさくと作りこめます。

まずは素材写真選び。適当にインターネットの画像検索使って作業しやすそうな斜めから撮影された素材を探します。モチベーションを保つためにかわいい女の子の写真を見つけてきました。



マンガモードでトレース。左右の点を対称付けしていきます。あとで面にしやすいように点の位置にちょっと気を使いながらもじゃんじゃん線を引きます。ぐりぐり動かしながらバランス見て必要そうな線を入れます。この段階でなんとなく顔の立体が出来上がりつつあるのが分かります。マンガモード凄いぞ!線だけだと右の画像のような状態です。まだまだ線を追加していきます。



ほどよく線ができてごちゃごちゃしだしたら、マンガモードとはお別れして対象モードに移行。点を結んでいきます。あと全体的に縦長すぎで堀が浅かったので、全体選択して拡大縮小して調整。



線が結べたら全部に面を貼ります。目も球体で作って入れてみます。おおーいい感じになってきましたねー。



後頭部もそれっぽく作ります。



元の写真を参考にそれっぽい前髪、後ろ髪、耳を作ります。大きめにポリゴン作って作業しながら細分化してくのが私は作業しやすいです。



線の太さを調整したり、「鋭角線にする」コマンドを使いながら細かい調整を行います。そしてマンガモードで表示して完成。


適当に作ったので目や口の中はからっぽです。あと、頭も頭部に茶色を塗っただけなので、もうちょっとふっくらさせたほうが良さそう。まつげも描けてません。なんか髪の毛付けた以降なんとなく似なくなってきたなー。課題はまだまだ山積してるけれども、とりあえずはできました!六角大王のマンガモードはたのしい。