ボーンがうまく設定できない問題やっと解決!問題は2つあったのですが、原因は同じようなことでした。ようするにポリゴンとボーンを一緒に選択して影響範囲を設定できるはずなのが、うまく関連付けされないことが問題だったようです。必死にそれぞれのボーンの影響範囲をきっちり設定しようとしていたのですが、そんなことしないで六角柱のサイズ設定を変更することで直りました。ボーンを動かすとそれに関連付けされてるパーツの大きさが変わってしまう現象も他のパーツの影響範囲が重なって悪さをしているみたいでした。
あと、肩のパーツは腕を横に上げるときに中だけ、前後にあげるときは赤い肩パーツを含めて動作させなくてはならないですが、骨が小さすぎて影響範囲がそれぞれにうまく設定できません。これを解決するために、最初は肩だけ切り取って同じ形の別のボーンに乗せて、それぞれのモデルの影響範囲を設定してから「立体の合成」を使って合体することで解決しました。
ここらへん、回避方法が見つかったからまーOKなのですが、もうちょっと分かりやすくならないもんかね。六角大王の解説本同梱版についてた「スーパーユーザー指南六角大王虎の巻」のChapter4 P.101~104あたりの解説がとても役に立ちました。
いろいろな角度から見ると手を抜いているところが目立つ。もうちょっとちゃんと作りこんでみよう。
あと、肩のパーツは腕を横に上げるときに中だけ、前後にあげるときは赤い肩パーツを含めて動作させなくてはならないですが、骨が小さすぎて影響範囲がそれぞれにうまく設定できません。これを解決するために、最初は肩だけ切り取って同じ形の別のボーンに乗せて、それぞれのモデルの影響範囲を設定してから「立体の合成」を使って合体することで解決しました。
ここらへん、回避方法が見つかったからまーOKなのですが、もうちょっと分かりやすくならないもんかね。六角大王の解説本同梱版についてた「スーパーユーザー指南六角大王虎の巻」のChapter4 P.101~104あたりの解説がとても役に立ちました。
いろいろな角度から見ると手を抜いているところが目立つ。もうちょっとちゃんと作りこんでみよう。