いろいろ日記 2.0

昭和生まれのおっさんの趣味の部屋になりました。(ガンダム、プラモ、釣り、ゲーム、CG)

六角大王でコアファイターの変形

2007-10-12 12:53:56 | 3DCG(六角大王, Maya, Blender)
ブラシアップとか退屈な作業は横においといて、コアブロックへの変形アニメーション創ってみました。ガンダムに合体できそうな感じになりましたー。久しぶりにアニメーションいじったので使い方を忘れてしまっていましたがなんとか思い出してできました。

一点問題になったのはコックピットと垂直尾翼のスライドする部分。アニメーション作成ではボーンの長さを一定でしかアニメーションさせられないという制限があること。なので、伸縮させたいジョイント部分にカエルの足のようなボーンを入れて対応することになりました。



キーフレームは4つ。最初のコアファイターと変形後のコアブロック、その中間位置と、最後の縦になるコマで構成されています。分かってしまえばけっこう綺麗に動いたので、嬉しいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿