福祉タクシー二郎丸

下関市で福祉(介護)タクシーをやってます❣オーナーは新.中.自動車販売・整備・レンタカーをやっている会社です。

真剣に福祉事業を考えている人は少ない。

2024年11月04日 | 日記

 5年目に入った10月は久しぶりに本来の調子を取り戻しまぁまぁの売り上げを達成出来た。やはりコロナが5類に引き下げになった影響か、病院受診がほとんどだった以前と比べて受診以外の外出がかなり多くなった。それと医療機関の対応も、今までだと発熱・咳などの有る受診者に対しては抗原体検査で陰性が確認されるまでは院内の立ち入りを禁止していたのだが、今は医療機関により違いはあるが、概ね他の受診者と少し離れた発熱者用スペースで待機してもらうというようになった。以前は利用者を搬送して車内で待機してくれと言われると、次の迎えが有るときなどかなり焦ったものであった。それと院内に利用者さんを迎えに入るときなども体温測定・アルコール消毒さえすれば簡単に入れるのはありがたい。今はインフルエンザの方が怖いと聞かされた。

                

 さて話は変わって、最近気になっているのだが、市などの公共機関から医療機関に対して我々福祉タクシー業者に「〇月〇日〇時に〇〇から△病院までの移送の見積書を数社取ってくれ。」という案件が時々出るらしい。担当者が申し訳なさそうに「お願いできますか?その中で一番安かった所へお願いするらしいのですが…。」こちらとしてはムッと来るのだが依頼者が悪いわけではないので「そうなんですか。申し訳ないのですが、同業者さんと常日頃から仲良く協力しあっているのに、料金的なことで競うことは後々にしこりを残すし卑怯だと思うのでお断りさせてください。」と丁寧に断っている。

                  

 実際、その料金にしても毎回万単位になるような大きな仕事ではなく数千円のものばかり。さらに見積りを出したらその日時が決まった場合必ず対応しないとならないので他の予約が入っても断らなければならない。それに自分に決まればいいけど、待った挙句に他に決まった場合に連絡は来ないと思う。商売として考えたら「こんなバカな仕事受ける方がアホ❣」と言われる。こんなことを言ってくる公共機関の担当者は明らかに「親方日の丸」の典型的な能無しで福祉を真面目に考えている人物とは思わない。今後もこのような下らない依頼は決して受けないつもりである。

               

 公共機関からは何らかの企画が有る場合、現場の担当者は一生懸命に説明してくれて「どうかご協力を頂けませんか。お願い致します。」と低姿勢で来られるのだから、このようなことを事務的に指図するのはそのバカ上司に間違いないと思う。

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