えー、昨晩の記事、読み返して
盛り上がりに欠ける、字の羅列のようでどうも難しいですねm(__)m
一応、パネルディスカッションの内容をそのままお伝えする、というのは、クリアしたことにしていただいて。
今回は、素直に私の感想を書きたいと思います\(^o^)/
先ず!
質問しなくてよかった!(^o^ゞ
大体ね、陽だまりファンがほぼ100%
とはいえ、
松本潤ファンが100%てわけではないんですよ。
現に、最前列の端に座ってた男性、
秋谷の古民家の見学でちょうど同じ時間に見てた方、
樹里ちゃんのことを楽しそうに詳しくお話ししてましたよね。
マスクしててもすぐわかりますがな(^o^ゞ
モヤモヤが解決できない出来ない!と、熱気ある質問を、していた男性も、樹里ちゃんがあんなに綺麗な女優さんだったとは!っておっしゃって、絶対、彼女のファンになったよね!
そうなんです、迂闊に
手を上げて当たったりしたら、
自制できなくなって
潤ファンの品位を落としかねない!
ひいては、松本潤、嵐、ジャニーズ、に対する偏見を植え付けかねない!
質問した皆さんは、
そうか、成る程!という内容ばかりで(^o^;)
大変真面目かつ、陽だまりを大好きな事がよくわかりましたわ(*^▽^*)
今なら言える、
あのとき頭にあった質問!
「マ、ま、ま、松本潤さんのファンなんですが、
私も陽だまりを3○回見に行きました!
たぶん、日本の端まで往復切符買えるだけ使いました!
松本さんのどこがよくてキャスティングしたんですか?
松本さんの受けのお芝居がいい!とはどういうことですか?
松本さんのストイックなところって、具体的に教えてください!
監督の作品に是非、松本潤さんを呼んでください、
映画で潤くんを撮る予定はありませんか?
フィルムコミッションのフクシマさん、潤くん樹里ちゃんを乗せて運転したんですか?
二人はどんなでしたか?にこにこしてましたか?
カメラの回ってない時はどんなことを話してましたか?
また、江の島ロケツーリズムの企画ありますか?
今日、半分しか参加できなかってので、撮影場所のお話しを聞きたいです!
潤くんは、ちゃんとおうちに帰れてましたか?
潤くんの目は綺麗でしたか?
・
・
・
・・~~~~~」
という感じで、いつの間にか、松本さんが潤くんに変わって、
オタ丸出し!
どんなご迷惑をかけてたか。
ああ、よかった!
惜しむらくは、
監督の記念撮影に便乗させてもらった時、
いただいた資料にサインしてもらえばよかった(ToT)まったく気づかず!
三木監督について。
ピンクの丸首インナー、
グレイのパーカー、黒っぽいロングジャケット。
終始にこにこ!(*^▽^*)
たぶん緊張した顔をされていても。優しそうに見えると思う。(^o^;)
監督のお話しを伺って、
ご自分が最初に抱いた映像作品(大林作品)に対する源体験を、
大切に持ったままお仕事をされているのかな、と思いました。
ロケツーリズムに関して、
再三言及されていたのは、
好きな作品を撮影した場所にいくと、
そのシーンがよみがえって、
自分なりの解釈をしたり、
同じ体験をしてみたい、
同じ気持ちを感じてみたい、
など、それだけで作品の世界観が見る人によって広がったりしていく。
それがロケーションツーリズムの妙。
というようなことだったと思いました。
印象的だったのは、
大林監督の尾道作品について。
自分は、あの階段まで行って、
階段を降りて、シーンを思い出しながら
主人公と同じように階段から転げ落ちたらどうなるか、
などとイマジネーションを膨らまして只、その時を楽しんでいた、
という回顧。
陽だまりでも、
浩介が岩場にいく階段を降りていくシーン、ありましたね!
子供の浩介と、今の浩介が一瞬交互に階段を降りていくような、これをリンクするというのかな、
そして、昔、子猫を助けた記憶と、
岩場に座る真緒の後ろ姿が、浩介の頭のなかで繋がるのか、
あの階段を降りる足と靴の映像は
大林監督の階段のシーンを彷彿させるものがありました。
以上\(^o^)/