ピアノとともに

定年後の再開ピアノ。新たに学ぶ1曲1曲が大事なものになりました。

レッスンまた不調だったけれど

2025-01-29 | ピアノレッスン
1月2回目のレッスンも1回めに続いて不調でした。
でも、不調続きで開き直ったのか、今ピアノに向かう気力はほぼ満タンです。


【ツェルニー40-No.24】 2回目
予想通り、合格ならず継続。

前回、ぶつ切りで注意された左3度和音の下降は、レガートに弾けました。

今回の主な注意点は、1点は、右手の下降スケール。
「もっと指先に手の重さをのせて弾くように」
要は、深い音が出せていない。
この種の指摘を受けると、先生の言葉に頷いて弾き直しながらも
私のわずかな自尊心がチクリとします。
もっと丁寧に練習しなくては、と毎回思います。

2点目は、意外な指摘でした。
全く自覚がなかったから。
分散和音の赤のところで「音が重なっている」
3の指を離すのが遅いようです。 

 

弾き易いところになって気持が緩んでしまうのか。
中指を速く離すよう意識してキビキビ弾き直すと「そうです」と言われて
自分でも重なっていたことがやっとわかりました。
気づくことができて良かったです。


最近、ツェルニーは1曲終えるのにほぼ3回、つまり1か月半かかっています。
少し前までは、ほぼ2回たまに1回でした。
不甲斐なさは残りますが、当分このペースになりそうです。
指の痛みが悪化しないように、練習をやりすぎないようにしています。
ツェルニーだけ休むことも考えましたが、もう習慣になっていて弾かないと落ち着かないのです。
それで練習は1日数回限り。
たいていは、やや遅めに気持ち良く弾きます。
時々、速めに弾くと特にNo.24等は右手が休む暇なく筋トレのように疲れるので1度で即終了。
先生は「ここで脱力しないと持たないでしょ」と要領を教えて下さいますが
脱力しても最後まで持たせるのが大変です。(実は脱力できていない?)


【間奏曲118-2】5回目
これも、予想通り継続。

うちのアップライトでの練習時は柔らかい音で強弱もコントロールして弾けたと思ったのに
うまくいきませんでした。 
ペダルも濁らないようふだんより強めに踏みかえる必要があります。
特に思い通りの音が出せなかったところでは、前回もそうだったなと
余計な雑念を入れながら弾いていました。

唯一ほめられたのは、中間部の前半。
練習を頑張った後半はNG。
「内声を強調しようとして、3連符まで強くなっている」
3連符のところに「ピアニッシモ」と書かれました。
内声は歌えていたので、私の中では前回より1歩前進です。

全体としては
「技術ではなくて、どう感情をこめて弾くか次回までによく考えて弾いてください」
「クララへの思いがこもった曲ですよ」
と言われました。
それはつまり、音楽表現は全然ダメだったということですね・・


それでも、余裕なのは、次のレッスンまで3週間あるためかもしれません。
いつもより1週間長め。
しかも、ツェルニーも間奏曲も不合格なので新たな譜読みも不要
ただ、好きに弾いていればいい。
うまくいかなかった間奏曲にしてもいったん落ち着いて
先生が言われるように表現方法を考えてみようという気持になります。
レッスンは私のピアノを弾く原動力で楽しみでレッスンに向けた練習も好きですが
無心に好き勝手にピアノを弾く時間も必要です。
仕事をしてないから時間は十分あるのに、考えることは忙しかった時と同じなのが笑えます。

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