なんとなく、ふわっと・・

写真と画像処理関係とひとりごとをなんとなく書き溜めていきたい

Confederate Soldier [on the Battlefield at Antietam]

2024-12-01 22:26:39 | The Met's OpenAccessPolicy



From the public domain images of artworks in the Metropolitan Museum of Art collection - Open Access Policy

Title: Confederate Soldier [on the Battlefield at Antietam]

Artist: Alexander Gardner (American, Glasgow, Scotland 1821-1882 Washington, D.C.)

Publisher: Brady & Co. (American, active 1840s-1880s)

Date: September 1862

Medium: Albumen silver print from glass negative


南軍兵士 [アンティータムの戦場にて]

アンティータムの戦い (メリーランド州シャープスバーグ近くの小川にちなんで名付けられた) は
1862 年 9 月 17 日に発生し、「戦争中最も血なまぐさい 1 日」として知られています。両軍
合わせて 26,000 人以上の兵士が負傷または死亡しましたが、その中にはこの南軍兵士も
含まれています。マシュー ブレイディ スタジオが付けたキャプションによると、この兵士は
「負傷した後、丘の斜面の小さな峡谷まで這って行き、そこで亡くなりました」。ブレイディと
彼のカメラマン (このときはまだアレクサンダー ガードナーも含まれていました) がゲティスバーグで
最近亡くなった兵士の何人かの配置を変えたことは広く認められていますが、この南軍兵士の
配置がいかに巧妙であったかについても疑問が残ります。ガードナーの物理的な介入の有無に
かかわらず、この写真は戦争の犠牲者に対する悲痛な証言であり続けています。この写真は、
1860 年代から 1870 年代にかけて、肖像写真用の小型で安価な非常に人気の高いフォーマットで
あるカルト・ド・ヴィジットとしてブレイディによって出版されました。

<google 翻訳>


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Comprador

2024-11-25 23:28:59 | The Met's OpenAccessPolicy



From the public domain images of artworks in the Metropolitan Museum of Art collection - Open Access Policy

Title: Comprador

Artist: Unknown

Date: 1870s

Medium: Albumen silver print from glass negative with applied color


Compradorは、外国の企業が投資や貿易、経済や政治的な搾取を行う際に代理人として活動する人を
指します。たとえば、ヨーロッパの企業の現地マネージャーなどがCompradorの例として挙げられます。

<Google Search Labs | AI による>


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[Commodore Matthew Calbraith Perry]

2024-11-13 23:41:42 | The Met's OpenAccessPolicy



From the public domain images of artworks in the Metropolitan Museum of Art collection - Open Access Policy

Title: [Commodore Matthew Calbraith Perry]

Artist: Mathew B. Brady (American, born Ireland, 1823?-1896 New York)

Date: 1856-58

Medium: Salted paper print from glass negative


マシュー・ブレイディは熟練したダゲレオタイプ写真家で、この媒体のアメリカの先駆者である
サミュエル・モールスとジョン・ドレイパーからその技術面を学んだ。しかし、ブレイディが最初の
スタジオを開いた 1844 年当時、ニューヨークで活動していた他のダゲレオタイプ写真家とは
一線を画す資質もあった。照明の感覚や被写体のポーズの取り方における芸術性、豪華に
整えられた部屋で顧客をくつろがせる個人的な態度、そしてこの最も民主的な媒体のビジネスと
社会的使命の両方に対する率直なエリート主義的概念などである。

ブレイディは早くから、大統領や軍人、ビジネスリーダーや舞台のスター、作家や芸術家など、
国の指導者の写真を撮るという任務を自らに課した。スタジオの応接室に飾られた、著名人の
ダゲレオタイプ写真はどれも、新しい顧客を引きつけ、被写体の趣味や地位だけでなく、
「ブロードウェイのブレイディ」の技術、芸術、社会的地位を物語っていました。

ここでは、1852年から1854年にかけての準軍事外交使節団として日本を西洋に開放した
マシュー・ペリー提督(1794年~1858年)の堂々とした姿が、見る者の注目を集めている。
水兵たちが「オールド・ブルイン」と呼んだ彼は、人生の終わりごろに正装で撮影されたが、
50年近く海軍に勤務したため、肩の肩章のように顔立ちが重くなっている。

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Colored Battery, Petersburg, June

2024-11-07 22:18:04 | The Met's OpenAccessPolicy



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Title: Colored Battery, Petersburg, June

Artist: Timothy H. O'Sullivan (American, born Ireland, 1840-1882)

Former Attribution: Formerly attributed to Mathew B. Brady (American, born Ireland, 1823?-1896 New York)

Date: 1864

Medium: Albumen silver print from glass negative


battery = 《軍事》砲台、砲列、砲兵隊

第三次ピーターズバーグの戦い(だいさんじピーターズバーグのたたかい、英: Third Battle of Petersburg、
またはピーターズバーグの突破、ピーターズバーグの陥落)は、南北戦争も最終盤となった1865年4月2日に、
バージニア州ディンウィディ郡のピーターズバーグの南と南西で起きた戦闘である。この戦闘が292日に及んだ
リッチモンド・ピータースバーグ方面作戦(ピーターズバーグ包囲戦とも呼ばれる)を終わらせ、南北戦争を
終戦に導くアポマトックス方面作戦の開始となった。

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Colosse médial du Spéos d'Phré, à Abousembil

2024-11-01 22:13:06 | The Met's OpenAccessPolicy



From the public domain images of artworks in the Metropolitan Museum of Art collection - Open Access Policy

Title: Colosse médial du Spéos d'Phré, à Abousembil

Artist: Maxime Du Camp (French, 1822-1894)

Date: March 29, 1850

Medium: Salted paper print from paper negative

マキシム・デュ・カンプが 1849 年から 1851 年にかけてエジプトと近東に赴き、記念碑や遺跡の写真調査を
行ったことは、デュ・カンプ本人の著作や、旅仲間のギュスターヴ・フローベールの著作によく記録されて
います。最初にカイロに滞在した後、2 人の友人はボートを雇ってナイル川を第 2 急流まで上り、その後は
川をゆっくりと下り、川岸の遺跡を探検しました。1850 年 7 月、2 人はエジプトを出発し、パレスチナ、
トルコ、ギリシャを巡り、翌年 4 月にイタリアで別れました。デュ・カンプのアルバム「エジプト、ヌビア、
パレスチナ、シリア」は 1852 年に出版され、ブランカール・エヴラールが印刷した 125 枚の写真が収めら
れており、著者は瞬く間に有名になりました。デュ カンプは、出版版のほかに、ギルマン コレクションに
あるようなポートフォリオを数点、個人的に印刷しました。このポートフォリオには、特に温かみのある
色彩と輝きが際立つ 174 枚の画像が収められています。このポートフォリオは、おそらくギュスターヴ
ル グレイのスタジオで印刷されたもので、建築家ウジェーヌ ヴィオレ ル デュクのコレクションにあったと
考えられています。写真撮影の経験がないジャーナリストだったデュ カンプは、エジプトに出発する直前に
ル グレイから撮影技術を学びました。

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[Colin and Horatio Ross Reading with Jessie Macrae]

2024-10-26 22:29:55 | The Met's OpenAccessPolicy



From the public domain images of artworks in the Metropolitan Museum of Art collection - Open Access Policy

Title: [Colin and Horatio Ross Reading with Jessie Macrae]

Artist: Horatio Ross (British, Rossie Castle, near Montrose, Scotland 1801-1886 Scotland)

Date: ca. 1858

Medium: Albumen silver print


ロスは当時、写真家としてよりもアスリートやスポーツマンとして知られていましたが、鹿狩りに秀で、
スコットランドで最も優れた射撃手と評されました。自分の知識、スタミナ、経験を、鹿の優れた嗅覚、
視覚、聴覚と対峙させるという挑戦に熱心だったロスは、地形に関する深い知識、距離を判断する
熟練した能力、そして観察における並外れた注意深さをこのスポーツに持ち込みました。これは、
ライフルの代わりにカメラを持ってハイランド地方の田舎に出かけるときにまさに必要な資質でした。

<google 翻訳>


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Coin Noir de la Colonne

2024-10-20 23:36:18 | The Met's OpenAccessPolicy



From the public domain images of artworks in the Metropolitan Museum of Art collection - Open Access Policy

Title: Coin Noir de la Colonne

Artist: Pierre-Louis Pierson (French, 1822-1913)

Person in Photograph: Countess Virginia Oldoini Verasis di Castiglione (1835-1899)

Date: September 1, 1893

Medium: Albumen silver print from glass negative


ヴィルジニア・オルドイーニ(Virginia Oldoini, 1837年3月22日 - 1899年11月28日)は、フランス帝国皇帝ナポレオン3世の
愛妾。カスティリオーネ伯爵夫人の称号を持ち、フランスではラ・カスティリオーヌ(La Castiglione)と呼ばれた。

サルデーニャ王国宰相で彼女の従兄だったカミッロ・カヴールが送り込んだスパイでもあった。イタリア統一運動において
1861年の、"統一イタリア(イタリア王国)"建国に"陰の影響力"があったとされている。


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Cobbler

2024-10-14 23:35:47 | The Met's OpenAccessPolicy



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Title: Cobbler

Artist: Suzuki Shin'ichi (Japanese, 1835-1919)

Date: 1870s

Medium: Albumen silver print from glass negative with applied color


Cobbler = 靴修理人 というよりゲタ修理人


鈴木 真一(すずき しんいち、1835年〈天保6年7月〉 - 1918年〈大正7年〉12月18日)は、幕末・明治時代の写真家。
弟子の岡本圭三(1859-1912)に2代目鈴木真一の名前を継がせた後は鈴木真と名乗っている。初名は勇次郎。

1835年(天保6年)7月、伊豆国賀茂郡岩地村(現・静岡県賀茂郡松崎町)の高橋家に生まれる。20歳で下田の
鈴木家へ婿に入り、1866年(慶応2年)横浜に出て下岡蓮杖に師事する。独立して1873年(明治6年)に横浜弁天通に
鈴木真一写真館を開業した後、岡本圭三に2代目鈴木真一を名乗らせる。やがて評判を呼び、宮内省の注文を受けて
皇居内に出入りを許された。また女性写真師を養成する学校を作っている。写真合成の技術開発のほか、10数年に
わたる研究の末、陶磁器に写真を焼き付けることに成功、着色写真と合わせて輸出港横浜を訪れる外国人客の人気を
博した。

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[Clown]

2024-10-08 23:24:39 | The Met's OpenAccessPolicy



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Title: [Clown]

Artist: Charles DeForest Fredricks (American, 1823-1894)

Date: ca. 1860

Medium: Albumen silver print


フレドリックスは、ブロードウェイ 585 番地と 587 番地で、ニューヨーク市で最も成功した写真スタジオの 1 つを
経営していました。1854 年から 30 年以上にわたり、その看板には「写真芸術の殿堂」と書かれていました。
フレドリックスは肖像画を専門とし、政治家、南北戦争の将軍、有名人、リンカーンの暗殺者ジョン ウィルクス
ブースを含む俳優の大判の肖像やカルト ド ビジットの肖像を制作しました。この陽気な写真は、おそらく
コンメディア デラルテの登場人物である衣装を着た人物が、スタジオ肖像画の演劇的な性質を強調する劇的な
構図で勇敢なポーズを取っている様子を描いています。

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Co. B, 170th New York Volunteers

2024-10-02 22:25:28 | The Met's OpenAccessPolicy



From the public domain images of artworks in the Metropolitan Museum of Art collection - Open Access Policy

Title: Co. B, 170th New York Volunteers

Artist: Unknown (American)

Former Attribution: Formerly attributed to Mathew B. Brady (American, born Ireland, 1823??1896 New York)

Date: ca. 1861

Medium: Albumen silver print from glass negative


Co. B, 170th New York Volunteers = 第170ニューヨーク志願兵連隊B中隊


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Genthe Collection 595

2024-09-27 23:15:34 | The Met's OpenAccessPolicy



1908年(明治41年)撮影
Arnold Genthe Collection より


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Close-Up of Crater Copernicus

2024-09-20 21:43:44 | The Met's OpenAccessPolicy



From the public domain images of artworks in the Metropolitan Museum of Art collection - Open Access Policy

Title: Close-Up of Crater Copernicus

Artist: National Aeronautics and Space Administration (NASA)

Printer: Eastman Kodak Co. (American)

Date: November 23, 1966

Medium: Gelatin silver prints


この写真は、1966 年と 1967 年に月周回軌道に打ち上げられた一連の 5 機の無人宇宙船、ルナ オービター
プログラムの一環として撮影されました。各宇宙船には、イーストマン コダック社製の高度な画像処理システムが
搭載されていました。このシステムは、デュアル レンズ カメラ、フィルム処理およびハンドリング ユニット、画像を
地球に送信するための読み出しスキャナーで構成されていました。このプログラムの主な目的は、NASA の有人
アポロ ミッションの月面着陸地点を選択することでした。

1 年間にわたって、ルナ オービターは月面の 99% を撮影し、これまでにない鮮明さと精度を備えた 2,000 枚以上の
画像を作成しました。フィルムは宇宙船内で処理された後、ストリップ状にスキャンされ、無線で地球に送信され
ました。ニューヨーク州ロチェスターのイーストマン コダック社の技術者が、ストリップを大判フィルム シートに転写して
最終的な画像を作成し、そこからプリントを作成しました。このプリントは、ロチェスターで月探査機の画像の再構築を
担当したチームを率いた光学技術者、ジョージ・キーンのコレクションからのものです。

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Cloître Saint-Amand, Rouen

2024-09-14 23:38:04 | The Met's OpenAccessPolicy

 


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Title: Cloître Saint-Amand, Rouen

Artist: Edmond Bacot (French, 1814-1875)

Date: 1852-53

Medium: Salted paper print from glass negative


1852 年 12 月、カーンに住む裕福なバコは、短期間ジャージー島を訪れ、カーンとバイユーの共和主義者が
ヴィクトル・ユゴーと亡命者コミュニティのために集めた物資を携えました。また、ユゴーが「驚異」と評した
ノルマンディーのゴシック建築の写真も持参しました。翌年、バコはユゴーにさらなる写真を送りました。
その中にはこの写真があり、ユゴーは次のように書いています。「古いゴシック様式の家は特に奇跡的です。
質量と細部、影の強さとハイライトの完璧さ、すべてがそこにあります。…あなたのような協力者がいることを
太陽に祝福します。」
強い日差しの中で長いレンズを使って撮影したバコは、回廊の木骨造りの壁と張り出した軒を、深い影の
斑点と光の模様に変えました。こうした写真は、中世に対する非常にロマンチックな見方、つまりユーゴー
自身の著作やゴシック建築の詩的な絵によって深く色づけされた見方を表現していた。

<google 翻訳>

 

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[Cloisters of the Church of Saint John of the Kings, Toledo, Spain]

2024-09-08 23:42:26 | The Met's OpenAccessPolicy

 


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Title: [Cloisters of the Church of Saint John of the Kings, Toledo, Spain]

Artist: Charles Clifford (Welsh, 1819-1863)

Date: ca. 1858

Medium: Albumen silver print from glass negative


写真という媒体が誕生した初期に世界中に散らばった大勢のイギリス人写真家の一人である
クリフォードは、スペイン女王イサベル2世の公式写真家として仕えるという栄誉に浴しました。
この後援はありがたいものでした。スペインの偉大な建築記念碑に近づきやすくなり、芸術を
実践する自由が与えられたからです。
聖ヨハネ・オブ・ザ・キングスはスペインの盛期ゴシック建築の最高の例の1つです。クリフォードが
この教会と隣接する回廊を撮影したとき、教会と回廊はナポレオン戦争で被害を受け、修復が
必要でした。生粋のイギリス人であるクリフォードは、廃墟に対するロマン主義的な考え、つまり
人間の大志の壮大さの象徴的な証拠と、その避けられない一時的な性質に染み付いていました。

<google 翻訳>

 

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Clerks of 2nd Quartermaster, Camp Nelson, Kentucky

2024-09-02 23:21:55 | The Met's OpenAccessPolicy

 


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Title: Clerks of 2nd Quartermaster, Camp Nelson, Kentucky

Artist: Possibly G. W. Foster (American, active 1860s)

Artist: Possibly F. Glessner (American, active 1860s)

Date: 1863-64

Medium: Albumen silver print from glass negative


キャンプ・ネルソン国定公園(旧称キャンプ・ネルソン南北戦争遺産公園)は、アメリカ合衆国ケンタッキー州
ジェサミン郡南部、レキシントンの南20マイル(32 km )に位置する、525エーカー(2.12 km 2 )の国定公園、
歴史博物館、公園です。南北戦争時代のキャンプは、南北戦争中に北軍の補給所として1863年に設立され
ました。ここは、テネシー州東部からの新しい兵士や奴隷の募集場所となり、その多くは兵士になるために
生活環境から逃れてきた人々でした。 

キャンプ ネルソンは、テネシー州への北軍の進撃に備えて補給基地として設立されました。この基地は、
最近暗殺されたウィリアム "ブル" ネルソン少将にちなんで名付けられました。この基地は、州都 (ケン
タッキー州フランクフォート) から上流のケンタッキー川にかかる唯一の橋、ヒックマン橋の近くに設置され
ました。この場所は、橋を守り、ケンタッキー州中央部に作戦基地を設け、カンバーランド ギャップとテネ
シー州東部の安全確保に備えるために選ばれました。また、この基地は北軍の新兵の訓練にも使用され
ました。


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