なんとなく、ふわっと・・

写真と画像処理関係とひとりごとをなんとなく書き溜めていきたい

[Countess Canning with Guest, Government House, Allahabad]

2025-03-01 23:45:40 | The Met's OpenAccessPolicy



From the public domain images of artworks in the Metropolitan Museum of Art collection - Open Access Policy

Title: [Countess Canning with Guest, Government House, Allahabad]

Artist: John Constantine Stanley (British, 1837-1878)

Date: 1858

Medium: Albumen silver print


シャーロット・カニング、カニング伯爵夫人

シャーロット・カニング伯爵夫人(旧姓 スチュアート、1817年3月31日 - 1861年11月18日)は、
イギリスの貴族、芸術家、インド総督であった。彼女はインドで最も多作な女性芸術家の一人で、
ヴィクトリア&アルバート博物館にある2つのポートフォリオには、彼女が4回行った国内の主要
旅行の成果である約350点の水彩画が収められている。彼女の夫はチャールズ・カニングで、1
856年から1858年までインド総督を務め、その後1862年までインド総督を務めた。




from wikiwand


Comment

Costumes de Théâtre, Saïgon, Cochinchine

2025-02-23 23:15:45 | The Met's OpenAccessPolicy



From the public domain images of artworks in the Metropolitan Museum of Art collection - Open Access Policy

Title: Costumes de Theatre, Saigon, Cochinchine

Artist: Emile Gsell (French, Sainte-Marie-aux-Mines 1838-1879 Vietnam)

Date: 1866

Medium: Albumen silver print from glass negative


コーチシナ(フランス語: Cochinchine francaise/交趾支那)は、フランス統治時代の
ベトナム南部を指す歴史的呼称。阮朝ベトナムの行政区分におけるナムキ(ベトナム語:
Nam K? / 南圻)に相当し、独立後のベトナムではナムボ(南部)(ベトナム語版)(ベトナム語
:Nam B? / 南部)と呼ばれている。

from wikiwand


Comment

Cossack Bay, Balaklava

2025-02-17 23:51:06 | The Met's OpenAccessPolicy



From the public domain images of artworks in the Metropolitan Museum of Art collection - Open Access Policy

Title: Cossack Bay, Balaklava

Artist: Roger Fenton (British, 1819?1869)

Date: 1855

Medium: Salted paper print from glass negative


タイトルにもかかわらず、コサック湾はこの写真の中ほどにわずかに見えるだけです。船が並ぶ主な風景は、
キャトル ピアの周囲に写っており、船番号「69」の船もその 1 つです。

輸送船番号 69 の船はアルバトロス号で、この写真が撮影された当時、メアリー シーコール (1805-81) を
乗せた 4 日間の航海を終えてコンスタンチノープルから到着したばかりでした。シーコール夫人は、イギリス
軍人のために店と「ホテル」を構え、食料、飲料、医薬品を供給しました。1857 年、シーコール夫人は、
クリミアでの生活と体験を綴った自伝的著作「シーコール夫人のさまざまな土地での素晴らしい冒険」を出版
しました。

from Royal Collection Trust


バラクラヴァ (ウクライナ語、ロシア語:Балаклава,クリミア・タタール語:Балыкълава,
英語:Balaklava) は、クリミア半島南西岸の町である。黒海に面す。

1854年、クリミア戦争中のバラクラヴァの戦いにより世界的に知られるようになった。

ソ連時代には、原子力潜水艦の秘密基地があった(1993年廃港)。

from wikiwand


Comment

Cosmopolitan Saloon

2025-02-11 21:32:13 | The Met's OpenAccessPolicy



From the public domain images of artworks in the Metropolitan Museum of Art collection - Open Access Policy

Title: Cosmopolitan Saloon

Artist: Carleton E. Watkins (American, 1829-1916)

Date: ca. 1872, printed ca. 1876

Medium: Albumen silver print from glass negative


カリフォルニア州、シエラネバダ山脈西側斜面のヨセミテ国立公園にある氷河の作用で
できた渓谷であるヨセミテ渓谷にかつてあったものらしい。


Comment

[The Corpse of Emperor Maximilian I of Mexico]

2025-02-05 22:14:52 | The Met's OpenAccessPolicy



From the public domain images of artworks in the Metropolitan Museum of Art collection - Open Access Policy

Title: [The Corpse of Emperor Maximilian I of Mexico]

Artist: Francois Aubert (French, 1829-1906)

Date: 1867

Medium: Albumen silver print


[メキシコ皇帝マクシミリアン1世の遺体]

マクシミリアーノ1世(スペイン語: Maximiliano I、1832年7月6日 - 1867年6月19日)は、ハプスブルク=
ロートリンゲン家出身のメキシコ皇帝(在位:1864年 - 1867年)。全名は、フェルディナント・マクシミリアン・
ヨーゼフ・マリア・フォン・ハプスブルク=ロートリンゲン(ドイツ語: Ferdinand Maximilian Joseph Maria von
Habsburg-Lothringen)、フェルナンド・マクシミリアーノ・ホセ・マリア・デ・アブスブルゴ=ロレーナ(スペイン語:
Fernando Maximiliano Jose Maria de Habsburgo-Lorena)。オーストリア皇帝フランツ・ヨーゼフ1世の弟。
妻はベルギー国王レオポルド1世の王女シャルロッテ・フォン・ベルギエン。

優れた海軍の軍歴ののち、1864年4月10日、フランスのナポレオン3世と帝政復活を望むメキシコの王党派の
支援の下、メキシコ皇帝に即位した。アメリカ合衆国を含む多くの国々は彼の帝国を承認しなかった。これは
ベニート・フアレス率いる共和派軍の成功を確かなものにし、1867年に捕虜となり処刑された。

from wikiwand


Comment

Cooking House of the 8th Hussars

2025-01-30 21:53:05 | The Met's OpenAccessPolicy



From the public domain images of artworks in the Metropolitan Museum of Art collection - Open Access Policy

Title: Cooking House of the 8th Hussars

Artist: Roger Fenton (British, 1819-1869)

Date: 1855

Medium: Salted paper print from glass negative



第 8 軽騎兵連隊の調理室

第 8 軽騎兵隊の兵士たちが野外の調理小屋 / 野外キッチンの周りに集まっている写真。男性は
グループの中心に大きな鍋を持って立っており、その前に座っている男性はそこからボウルに水を
入れている。他の兵士たちは彼らの周りで立ったり座ったり横になったりしている。右側では兵士が
薪を割っており、ヴィヴァンディエールが左手を腰に当てて彼らの後ろに立っている。フェントンの
撮影用バンが左にかすかに見える。

第 8 軽騎兵隊は軽騎兵突撃を含むクリミア戦争のすべての主要な戦闘に参加した。ヴィヴァンディエールは
カンティニエールとも呼ばれ、フランス軍とともに食堂の従業員として旅をした女性たちである。

from Royal Collection Trust

<Chromeの自動翻訳>


Comment

[Cornelia Van Ness Roosevelt]

2025-01-24 23:37:28 | The Met's OpenAccessPolicy



From the public domain images of artworks in the Metropolitan Museum of Art collection - Open Access Policy

Title: [Cornelia Van Ness Roosevelt]

Artist: Mathew B. Brady (American, born Ireland, 1823?-1896 New York)

Date: ca. 1857

Medium: Salted paper print from glass negative


この塩紙プリントのインペリアルに写っているコーネリア ヴァン ネス ルーズベルト (1810-1876) は、
まさにブレイディが引き付けようとしていたタイプの顧客であり、ブレイディが個人的に肖像画セッションを
指揮したであろう人物でした。彼女は若い頃、首都の美女の 1 人であり、1842 年から 1843 年の任期中は
ジェームズ J. ルーズベルト下院議員の妻として、夫とともに晩餐会や夜会を主催し、ジョン タイラー
大統領が控えめなゲストとして出席して社会革命を起こしました。生涯の大半を過ごしたニューヨークでは、
彼女は社交界の中心人物であり、その知的な会話と威厳のある態度だけでなく、華やかで洗練された娯楽でも
尊敬されていました。
シルクタフタのティアードスカート、パゴダスリーブのボディス、黒いレースのショールをまとったコーネリア・
ルーズベルトは、1850年代中期から後半の最先端のファッションで登場しています。1840年代に典型的な
スタイルの髪型だけが、彼女の若い頃を思い起こさせます。ブレイディは、被写体のルーズベルト夫人が
自立できることを感じ取り、広いスペースで全身のポーズをとらせました。大きなカーテンの飾りを??除いて、
彼女の豊かな存在感と数多くの個人的なアクセサリーに対抗するスタジオの小道具はありません。

<Chrome の自動翻訳>


Comment

Conventual Buildings, Bury

2025-01-18 21:40:48 | The Met's OpenAccessPolicy



From the public domain images of artworks in the Metropolitan Museum of Art collection - Open Access Policy

Title: Conventual Buildings, Bury

Artist: Alfred Capel Cure (British, 1826-1896)

Date: 1858

Medium: Albumen silver print from paper negative


「修道院の建物、ベリー、1858年」と題されたこのプリントは、19世紀のイギリスの魅惑的な風景に私たちを連れ戻します。
有名な写真家アルフレッド・カペル・キュアが撮影したこの画像は、イングランドのサフォークにあるベリー・セント・エドマンズ
修道院の壮大な廃墟を紹介しています。写真は、静かな墓地の中にある修道院の修道院の建物のパノラマビューを捉えて
います。墓石は、時の流れの静かな証人として立ち、宗教的遺産と絡み合った死の概念を反映しています。崩れかけた
廃墟は郷愁を呼び起こし、人間の存在のはかなさについて熟考させます。興味深いことに、この歴史的な背景の中には、
昔のこの風景に日常生活の要素を添える趣のある家や店があります。それらは、壮大さと衰退の真っ只中であっても、
人生は続くことを思い出させてくれます。アルフレッド・カペル・キュールの見事な構図は、このモノクロの傑作のあらゆる
複雑なディテールを引き立てています。光と影を巧みに使い、かつてこの神聖な地を飾っていた建築美を強調しながら
深みを生み出しています。メトロポリタン美術館でこの素晴らしい作品を眺めていると、私たちはタイムスリップして、栄光と
荒廃が 1 つのフレームの中で調和して共存しているのを目撃します。この写真は単なる記録ではなく、時間の中で
凍りついた歴史を捉えた芸術的表現でもあります。これは、私たちの集合的な過去に対する永遠の証です。

from Media Storehouse

<Chrome の自動翻訳>


Comment

[Construction Site]

2025-01-12 23:16:57 | The Met's OpenAccessPolicy



Title: [Construction Site]

Artist: Louis Lafon (French, active 1870s-90s)

Date: 1880s

Medium: Albumen silver print from glass negative


19 世紀フランスの都市化プロジェクトでは、建物の外観の装飾的な細部だけでなく、
建設の進行状況を記録するため、写真が求められました。ラフォンはこの種の工業用
画像を熟知し、その功績により 1874 年のフランス写真協会の展覧会でメダルを
受賞しました。この写真は、鉄骨と鋼鉄のフレーム構造の最新技術とレンガ積みなどの
伝統的な材料を統合した建物の建設を簡潔に捉えています。建設の進行状況を示す
ことに加えて、この画像は現代の労働の印象的な場面を提供しています。黒い服を
着た職人が剃刀の刃のように細い梁の上に腰掛け、空を背景にドラマチックな
シルエットを描きます。一方、緩い白いスモックをまとった未熟な労働者は、木製の
足場をそわそわと揺れながらほとんど不遜に動いており、ラフォンの大型湿板カメラの
長時間露光を示しています。中央左では、テーラードジャケットとつばの短い帽子を
かぶった現場のエンジニアが、ラフォンの写真のように、建物の初期計画から
最終形までの道のりを明らかにする丸められた製図用紙を扱っているように見える。

Chrome の自動翻訳


Comment

Colossi and Sphynx at Wady Saboua

2025-01-06 22:25:59 | The Met's OpenAccessPolicy



From the public domain images of artworks in the Metropolitan Museum of Art collection - Open Access Policy

Title: Colossi and Sphynx at Wady Saboua

Artist: Francis Frith (British, Chesterfield, Derbyshire 1822-1898 Cannes, France)

Date: 1857

Medium: Albumen silver print from glass negative


ワディ=サブア - 巨像とスフィンクス 1857-59

ヌビアのワディ・エス・サブア(「ライオンの谷」)にある、アメンホテプ3世(紀元前1390年~1352年)が
建造し、ラムセス2世(紀元前1279年~13年)が修復した、部分的に岩をくりぬいた神殿の塔門への
元々の道の両側に立つ一対の巨像とスフィンクス像の眺め。この神殿は、1960年代にナセル湖が
造られた際に、元々の場所から西に4キロ移動された。

from Royal Collection Trust,

英王室所蔵のものとは微妙に撮影位置が違う


Comment

[Convalescent Camp near Alexandria, Virginia]

2024-12-31 22:31:01 | The Met's OpenAccessPolicy



From the public domain images of artworks in the Metropolitan Museum of Art collection - Open Access Policy

Title: [Convalescent Camp near Alexandria, Virginia]

Artist: Unknown (American)

Former Attribution: Formerly attributed to Mathew B. Brady (American, born Ireland, 1823?-1896 New York)

Date: 1861-65

Medium: Albumen silver print from glass negative


バージニア州アレクサンドリア近郊の療養キャンプ


Comment

Contemplations

2024-12-25 22:22:31 | The Met's OpenAccessPolicy



From the public domain images of artworks in the Metropolitan Museum of Art collection - Open Access Policy

Title: Contemplations

Artist: Julia Margaret Cameron (British (born India), Calcutta 1815-1879 Kalutara, Ceylon)

Date: 1864

Medium: Albumen silver print from glass negative


Contemplations = 瞑想 ・ 観想 ・ 沈思


Comment

Commodore Charles Morris

2024-12-19 22:15:25 | The Met's OpenAccessPolicy



From the public domain images of artworks in the Metropolitan Museum of Art collection - Open Access Policy

Title: Commodore Charles Morris

Photography Studio: Southworth and Hawes (American, active 1843-1863)

Artist: Albert Sands Southworth (American, West Fairlee, Vermont 1811-1894 Charlestown, Massachusetts)

Artist: Josiah Johnson Hawes (American, Wayland, Massachusetts 1808-1901 Crawford Notch, New Hampshire)

Date: ca. 1850

Medium: Daguerreotype


チャールズ・モリス(1784年7月26日 - 1856年1月27日)は、19世紀前半まで活躍したアメリカの海軍士官であった 。

モリスは1784年7月26日、コネチカット州ウッドストックで生まれた。1799年7月に士官候補生に任命された後、
フランスとの準戦争、第一次バーバリ戦争、第二次バーバリ戦争、米英戦争に従軍した。1813年3月に大尉に昇進。
1823年から1827年まで海軍委員を務め、 1844年から1847年まで建造・装備・修理局長を務めた。

from wikiwand


Comment

Constantin Mitrofanovitch Flórinsky, Officer of His Majesty Tzar Nicholas II (Jaeger Regiment)

2024-12-13 23:21:38 | The Met's OpenAccessPolicy



From the public domain images of artworks in the Metropolitan Museum of Art collection - Open Access Policy

Title: Constantin Mitrofanovitch Florinsky, Officer of His Majesty Tzar Nicholas II (Jaeger Regiment)

Artist: Constantin Mitrofanovitsh Florinsky (Russian)

Date: 1907

Medium: Autochrome

コンスタンティン・ミトロファノヴィッチ・フロリンスキー、皇帝ニコライ二世陛下の将校(猟兵連隊)


Comment

Confederate Earthworks, Belle Plain, Virginia

2024-12-07 23:07:46 | The Met's OpenAccessPolicy



Title: Confederate Earthworks, Belle Plain, Virginia

Artist: Possibly by James Gardner (American, born 1832)

Artist: Possibly by Timothy H. O'Sullivan (American, born Ireland, 1840-1882)

Former Attribution: Formerly attributed to Mathew B. Brady (American, born Ireland, 1823?-1896 New York)

Date: 1863

Medium: Albumen silver print from glass negative


Confederate Earthworks = 南軍の土塁


バージニア州ベルプレーンズ(Belle Plain、ベルプレーンズと綴られることもある)は、バージニア州
スタッフォード郡のポトマック川沖のポトマッククリーク南岸にあった蒸気船着場および非法人化
集落であった。

ベルプレーンズは、アメリカ南北戦争中に再び注目を集め、北軍 ポトマック軍によってアクイア上陸
地点の代替補給地点として利用されました。1864年のオーバーランド作戦では、主要な補給地点と
なりました。

from wikiwand


Comment