なんとなく、ふわっと・・

写真と画像処理関係とひとりごとをなんとなく書き溜めていきたい

有楽町マリオン V

2024-11-13 23:44:08 | 写真



2024_08_22東京・丸の内・銀座・新橋

千代田区有楽町2

[M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ]
[HDR from 5 jpeg images ±4.0EV, Handheld]


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[Commodore Matthew Calbraith Perry]

2024-11-13 23:41:42 | The Met's OpenAccessPolicy



From the public domain images of artworks in the Metropolitan Museum of Art collection - Open Access Policy

Title: [Commodore Matthew Calbraith Perry]

Artist: Mathew B. Brady (American, born Ireland, 1823?-1896 New York)

Date: 1856-58

Medium: Salted paper print from glass negative


マシュー・ブレイディは熟練したダゲレオタイプ写真家で、この媒体のアメリカの先駆者である
サミュエル・モールスとジョン・ドレイパーからその技術面を学んだ。しかし、ブレイディが最初の
スタジオを開いた 1844 年当時、ニューヨークで活動していた他のダゲレオタイプ写真家とは
一線を画す資質もあった。照明の感覚や被写体のポーズの取り方における芸術性、豪華に
整えられた部屋で顧客をくつろがせる個人的な態度、そしてこの最も民主的な媒体のビジネスと
社会的使命の両方に対する率直なエリート主義的概念などである。

ブレイディは早くから、大統領や軍人、ビジネスリーダーや舞台のスター、作家や芸術家など、
国の指導者の写真を撮るという任務を自らに課した。スタジオの応接室に飾られた、著名人の
ダゲレオタイプ写真はどれも、新しい顧客を引きつけ、被写体の趣味や地位だけでなく、
「ブロードウェイのブレイディ」の技術、芸術、社会的地位を物語っていました。

ここでは、1852年から1854年にかけての準軍事外交使節団として日本を西洋に開放した
マシュー・ペリー提督(1794年~1858年)の堂々とした姿が、見る者の注目を集めている。
水兵たちが「オールド・ブルイン」と呼んだ彼は、人生の終わりごろに正装で撮影されたが、
50年近く海軍に勤務したため、肩の肩章のように顔立ちが重くなっている。

<google 翻訳>


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ムーミンバレーパーク CLXXXII

2024-11-13 23:33:09 | 写真



ムーミンバレーパーク2023_12_04

埼玉県飯能市大字宮沢

[LUMIX G 25mm/ F1.7 ASPH]
[HDR from 5 jpeg images ±4.0EV, Handheld]


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勝どき三丁目バス停

2024-11-13 23:31:07 | 写真



2024_09_10築地・勝どき・月島・佃

中央区勝どき3

[M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ]
[HDR from 5 jpeg images ±4.0EV, Handheld]


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北品川橋から品川浦船溜り I

2024-11-13 23:26:54 | 写真



2024_10_17品川-天王洲

品川区北品川1

[M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ]
[HDR from 5 jpeg images ±4.0EV, Handheld]



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