今後のジョブ調整案(以前も書いた気がするが)
戦士→忍者と差別化したい。サポ侍を強化して、差別化を図る予定。
また、特殊防御力をダウンさせるトマホを実装したが、今後は防御力や攻撃力を下げるものも実装予定。
モンク→正直弄りたくない。シンプルな前衛ジョブとして完成してるので、今後も大幅な調整はなし
Lv80ぐらいでスタンアビが追加されるかもしれない
シーフ→火力強化がきます。具体的には回避率と引き換えにクリティカルヒット率の上がるアビリティを導入予定
また、味方の強化(バーサクやアグレッサーなど)をコピーするアビリティも追加予定
直接強化に結びつくアビリティが追加されないのは、ソロでの強さを上げたくないからとのこと
34 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2010/03/26(金) 04:34:22 ID:rQPaBtX0 [5/9]
白魔道士→ケアルガのヘイトが見直される予定(タゲを取れないようにする。取らないではなく取れない。白盾を警戒している)
赤と差別化するため、メリポのような基本タイマンな戦闘では一歩劣るが
範囲攻撃が厳しい敵が相手だと赤を越えるような調整がしたい
あと、ヘイストの効果時間が延びるアビか魔法を追加予定(FFTA2のエテンドのような魔法?)
黒魔道士→今まで敵に黒魔法をかけることが多かったが、今後は味方にかける黒魔法も増やしていく予定
聖剣伝説2のセーバー魔法に近い性能にしたいらしい
手始めにリーフセーバーに該当する魔法の追加を検討中。殴ってMPをためて精霊!を黒の基本スタイルにもっていきたい。
(属性杖はD値が低いので、そこをうまく絡めて新しい武器を持たせたいとのこと)
赤魔道士→リフレシュ2は検討中。先にエン3追加予定。今年は大幅な調整は無い
ナイト→Lv75以降のレベル上げでも肉盾ができるよう頭をひねってる最中とのことww
蝉を吸収してパワーアップするモブを追加して、調整するかも
また、両手剣スキルを見直す予定
45 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2010/03/26(金) 04:47:15 ID:rQPaBtX0 [6/9]
暗黒騎士→アブゾの仕様を変更する
ドレスパのように自分にかけて使う魔法になるらしい
例えばアブゾーストを使うと、殴る度にSTRが吸収できるようになる
効果時間を3分にするか5分にするか15分にするかで悩んでいる
戦闘と戦闘の合間にとりあえず使っておける魔法にしたい
アポカリは弱体予定なし。ただ、第三の武器はアポカリとは違った意味で凶悪なものになるとのこと。
獣使い→やる気がないww
強化しても、今戦士や侍をやってる層が獣使いに乗り換えるとは思えないのがその理由
獣使いを調整するぐらいなら、その時間で他ジョブを調整したいそうです
狩人→矢の種類を大幅に増やす
今までは敵に攻撃するものが大半だったが、今後はアフターマスを絡めて調整したい
例えば撃った後自分にリジェネがかかる矢、敵対心が下がる矢、など…
状況に応じて様々な矢を持ち歩いて欲しい
また、属性杖にかわる強力なナイフを追加する予定
今までは飛命、飛攻に関係するものが多かったが、今後はリサイクルやストアTPがついたものを追加したい
52 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2010/03/26(金) 04:57:41 ID:rQPaBtX0 [7/9]
吟遊詩人→ヴァナフェスでもいったとおり、まずは耳栓を追加します
あと、最近は釣りにいく詩人が増えたが、
これを嫌がる人が多いと認識しているとのこと
敵よせのようなアビリティを追加するかもしれない
忍者→盾としてガンガン調整していきます
特定の行動を取ると、蝉が1枚増える装備品の追加を検討中(FF4に登場したミストリングに近い)
陰忍、陽忍はAF3でパワーアップ予定
火力面は多少控えめにするが、そのかわり溶刀や蝮刀の上位品を追加したいと思っている
竜騎士→ヒルブレが使いやすくなります、ただし具体案はまだなし
アンゴンが強すぎたので少し弱体するかも
飛竜のブレスの効果も見直す予定
ダメージだけでなく、何らかの追加効果をもつようになるかもしれない
侍→破軍にかわる新しい両手刀を追加したい。ジョブ自体の調整はしばらくない
67 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2010/03/26(金) 05:12:40 ID:rQPaBtX0 [8/9]
召喚士→正直、強くしすぎたと思ってる。
履行の追加に関しては検討中。学者の天候魔法と組み合わせると強くなる履行が作りたい。単独での強化はこれ以上したくない。
また、レベルが上がることで相対的に召喚スキルをブーストする装備が弱くなってしまうので、何らかの対策を考えたい。
将来的にはバハムートの追加も考えてるとのこと
青魔道士→二刀流の追加を検討中。
また、白がパーティにいない時のことを考え、マイティガードも追加予定
外人があまり青魔道士で遊んでくれないので、何とかしたい
コルセア→バスト時間を今の5分から1分に短縮予定
もっとバストを気にせず遊んでもらえるジョブにしたい
からくり士→大幅に強化したので、しばらく様子を見たいとのこと
格闘スキルをB+にしたのは、マスターはあくまでも後衛扱いのため
時間ができたら新フレームを追加したい
現在ナ狩白黒赤とそろっているので、次は強化に特化したマトンになる予定
72 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2010/03/26(金) 05:20:30 ID:rQPaBtX0 [9/9]
学者→新しい魔法が思いつかないので保留中
とりあえず陣と計略は上位の魔法を追加予定
最終的にリフレシュを範囲化できるようになるので、机上演習と組み合わせて使えるよう変更するかも
MPの回復速度で他の後衛と差をつけたい
踊り子→ディバインワルツ2を追加予定
差別化が難しいジョブなので、調整が難航している
ヘイストサンバは少し強くしすぎた
サンバの追加は難しいので、ワルツとフラリッシュを中心に調整していく
ひょっとしたら弱体魔法スキルが加わるかもしれない