東京でカラヴァッジョ 日記

美術館訪問や書籍など

取得年代順展示「フィリップス・コレクション展」(三菱一号館美術館)

2019年02月06日 | 展覧会(西洋美術)
10/26掲載、2/6更新】
 
フィリップス・コレクション展
2018年10月17日〜19年2月11日
三菱一号館美術館


   会期最終週平日の夜間開館実施中フィリップス・コレクション展、その時間帯に再訪する。
 
   今回のお気に入り3選。
 
55
オスカー・ココシュカ
《クールマイヨールとダン・デュ・ジェアン》
1927年、90.2×132.1cm
Acquired 1941

20
ゴッホ
《道路工夫》★
1889年、73.7×92.7cm
Acquired 1949
 
アングル
《水浴の女(小)》★
1826年、32.7×25.1cm
Acquired 1948
 
 
 
  《以降は、当初記事》



   出品リストや図録はいわゆる美術史の順(「制作年代」の順)。
 
   展示は、コレクションによる「作品取得年代」の順。
   正確には作品取得年代を7グループに分けてその順となっている。
 
 
   想定外&新鮮。
 
 
   ニコラ・ド・スタールの次がゴッホ。そのゴッホとモディリアーニの間にアングル。何という組合せだろう。

 
   ダンカン・フィリップス(1886-1966)が、その妻(1921年結婚)で画家のマージョリー・アッカー(1894-1985)とともに作り上げてきた、個性的なフィリップス・コレクションの発展の過程についても振り返るという、二つの味わい方ができる展覧会。
 
 
   個人的には、ルノワール《舟遊びの昼食》とか、本展の対象範囲(19世紀以降)からは外れるけれどもエル・グレコ《悔悛の聖ペテロ》とか、本展には出品されなかった重要作品、あるいは、他の作品を取得する資金を確保するために手放した作品についても、図版パネルを用意していただけると、コレクションの発展をより理解できるようになるのではないかなあ。
 
 
 
   取得年代の7つのグループは、次のとおり。
1.1910年代後半から1920年代
2.1928年の蒐集
3.1930年代  ー理想の蒐集品
4.1940年前後の蒐集
5.第二次世界大戦後
6.ドライヤー・コレクションの受け入れと晩年の蒐集
7.ダンカン・フィリップスの遺志
 
 
 
   展示順に作品を記載する。
   なお、出品作75点すべて(✳︎)の画像と作品解説が、展覧会サイトに掲載されている。
(✳︎)著作権の事情か、11点の画像を除く。
 
 
第1章   1910年代後半から1920年代

【3階第1室】
16/4/12/10/15/1
 
16
モネ
《ヴェトゥイユへの道》★
1879年、59.4×72.7cm
Acquired 1920

ドラクロワ
《パガニーニ》★
1831年、44.8 × 30.2cm
Acquired 1922
 
12 
オノレ・ドーミエ
《三人の法律家》★
1855-57年、40.6×32.4cm 
Acquired 1920
 
10
クールベ
《地中海》★
1857年、59.0×85.1cm
Acquired 1924
 
15
シスレー
《ルーヴシエンヌの雪》★
1874年、55.9×45.7cm
Acquired 1923
 
シャルダン
《プラムを盛った鉢と桃、水差し》★
1728年頃、44.5×56.2cm
Acquired 1920
 
 
【3階第2室】
11/36/27/28/13/9/14
 
11
オノレ・ドーミエ
《蜂起》★
1848年以降、87.6×113.0cm
Acquired 1925
 
36
ピエール・ボナール
《犬を抱く女》
1922年、69.2×39.0cm
Acquired 1925
 
27
ベルト・モリゾ
《二人の少女》★
1894年頃、65.1× 54.0cm
Acquired 1925
 
28
アリスティード・マイヨール
《女の頭部》
1898年、ブロンズ
Acquired 1927
 
13
オノレ・ドーミエ
《力持ち》★
1865年頃、27.0×35.2cm
Acquired 1928
 
クールベ
《ムーティエの岩山》★
1855年頃、75.6×116.8cm
Acquired 1925
 
14
ジョン・コンスタブル
《スタウア河畔にて》★
1834-37年頃、61.0 ×78.7cm
Acquired 1925
 
 
 
第2章   1928年の蒐集  ーフィリップスの嗜好形成

【3階第3室】
23/26/6/49/38
 
23
セザンヌ
《自画像》★
1878-80年、60.3 × 47.0cm
Acquired 1928
 
26
ヴュイヤール
《新聞》
1896-98年、32.4×53.3cm
Acquired 1929
 
マネ
《スペイン舞踊》★
1862年、61.0×90.5cm
Acquired 1928
 
49
ジャック・ヴィヨン
《機械工場》
1913年、73.3×92.4cm
Acquired 1928
 
38
ピエール・ボナール
《リヴィエラ》★
1923年頃、79.1×77.2cm
Acquired 1928
 
 
第3章   1930年代  ー理想の蒐集品

【3階第4室】
34/39/59/37/18/45/44/46/33/62/2
 
34
アンリ・ルソー
《ノートル・ダム》★
1909年、32.7×41.0cm 
Acquired 1930
 
39
ピエール・ボナール
《棕櫚の木》★
1926年、114.3×147.0cm 
Acquired 1928
 
59 
パウル・クレー
《養樹園》
1929年、43.8×52.4cm
Acquired 1930
 
37
ピエール・ボナール
《開かれた窓》★
1921年、118.1× 95.9cm
Acquired 1930
 
18
ゴッホ
《アルルの公園の入り口》★
1888年、72.4×90.8cm
Acquired 1930
 
45
ジョルジュ・ブラック
《ブドウとクラリネットのある静物》★
1927年、54.0×73.0cm
Acquired 1929
 
44
ジョルジュ・ブラック
《レモンとナプキン》
1928 年、40.0×120.0cm
Acquired 1931

46
ジョルジュ・ブラック
《円いテーブル》★
1929 年、145.7×113.7cm
Acquired 1934
 
33
パブロ・ピカソ
《道化師》★
1905年、ブロンズ 
Acquired 1938
 
62
パブロ・ピカソ
《闘牛》★
1934年、49.8×65.4cm
Acquired 1937
 
ゴヤ
《聖ペテロの悔恨》★
1820-24年頃、73.0×64.1cm
Acquired 1936
 
 
第4章   1940年前後の蒐集

【3階第5室】
25/21/19/48
 
25
セザンヌ
《ザクロと洋梨のあるショウガ壺》★
1893年、46.4×55.6cm
Gift of Gifford Phillips in memory of his father, James Laughlin Phillips, 1939
 
21
セザンヌ
《ベルヴュの野》
1892-95年、36.2×50.2cm
Acquired 1940
 
19
スーラ
《石割り人夫》
1882年、15.6×24.8cm
Acquired 1940
 
48
ロジェ・ド・ラ・フレネ
《エンブレム(地球全図)》
1913年、88.9×200.0cm
Acquired 1939
 
 
【3階第6室】
41
 
41
マティス
《サン=ミシェル河岸のアトリエ》
1916年、148.0×116.8cm
Acquired 1940
 
 
【3階第7室】
7/51/29/58/55
 
コロー
《ローマのファルネーゼ庭園からの眺め》★
1826年、24.4×40.0cm
Acquired 1942
 
51
オスカー・ココシュカ
《ロッテ・フランツォスの肖像》★
1909年、114.9×79.4cm
Acquired 1941
 
29
ドガ
《稽古する踊り子》★
1880年代はじめ –1900年頃、130.2×97.8cm
Acquired 1944
 
58
スーティン
《嵐の後の下校》
1939年頃、46.0×50.2cm
Acquired 1940
 
55
オスカー・ココシュカ
《クールマイヨールとダン・デュ・ジェアン》
1927年、90.2×132.1cm
Acquired 1941
 
 
【3階第8室】
40/5/60/50
 
40
ラウル・デュフィ
《画家のアトリエ》★
1935年、119.4×149.5cm
Acquired 1944
 
ドラクロワ
《海からあがる馬》★
1860年、51.4×61.6cm
Acquired 1945
 
60
カンディンスキー
《連続》★
1935年、81.0×100.0cm
Acquired 1944
 
50
カンディンスキー
《秋II》★
1912年、60.6 × 82.6cm
Acquired 1945
 
 
第5章   第二次世界大戦後

【2階第1室】
71/66/20/3/43
 
71
ニコラ・ド・スタール
ソー公園》
1952年、65.1×50.2cm 
Acquired 1953

66
ヘンリー・ムーア
《ファミリー・グループ》
1946年、ブロンズ
Acquired 1947
 
20
ゴッホ
《道路工夫》★
1889年、73.7×92.7cm
Acquired 1949
 
アングル
《水浴の女(小)》★
1826年、32.7×25.1cm
Acquired 1948
 
43
モディリアーニ
《エレナ・パヴォロスキー》
1917年、64.8×48.6cm
Acquired 1949

 
【2階第2室】
74/61/57/42/47
 
74
ジョルジュ・ブラック
《フィロデンドロン》
1952年、130.2×74.0cm
Acquired 1953
 
61
パウル・クレー
《画帖》★
1937年、60.0×56.5cm
Acquired 1948
 
57
ジョルジュ・ルオー
《ヴェルレーヌ》
1939年頃、101.0×74.0cm
Acquired 1947
 
42
フアン・グリス
《新聞のある静物》
1916 年、73.7×60.3cm
Acquired 1950
 
47
ジョルジュ・ブラック
《ウォッシュスタンド》
1944年、162.2×63.8cm
Acquired 1948
 
 
【2階第3室】
22/56/24/70/35/73/68/67

22
ゴーガン
《ハム》★
1889年、50.2×57.8cm
Acquired 1951

56
スーティン
《雉》
1926-27年頃、54.0 × 75.6cm
Acquired 1951

24
アドルフ・モンティセリ
《花束》
1875年頃、69.2×49.2cm
Acquired 1961

70
モランディ
《静物》
1953年、20.3×40.3cm
Acquired 1954

35
ユトリロ
《テルトル広場》
1911年、54.3×73.3cm
Acquired 1953

73
ジョルジュ・ブラック
《驟雨》
1952年、34.9×54.6cm
Acquired 1953

68
ニコラ・ド・スタール
《北》
1949年、24.1×41.3cm
Acquired 1950
 
67
ベン・ニコルソン
《静物、1950年3月17日》
1950年、55.9×61.0cm
Acquired 1956
 
 
第6章   ドライヤー・コレクションの受け入れと晩年の蒐集

【2階第4室】
54/53/52/30/17/8
 
54
ハインリヒ・カンペンドンク
《村の大通り》
1919年頃、50.2×67.9cm
Gift from the estate of Katherine S. Dreier, 1953
 
53
フランツ・マルク
《森の中の鹿I》★
1913年、101.0 × 104.8cm
Gift from the estate of Katherine S. Dreier, 1953
 
52
カンディンスキー
《白い縁のある絵のための下絵I》
1913年、100.0×78.3cm
Gift from the estate of Katherine S. Dreier, 1953
 
30
ロダン
《姉と弟》★
1890年、ブロンズ
Gift from the estate of Katherine S. Dreier, 1953
 
17
モネ
《ヴァル=サン=ニコラ、ディエップ近傍(朝)》★
1897年、64.8×100.0cm 
Acquired 1959
 
コロー
《ジェンツァーノの眺め》★
1843年、35.9×57.2cm
Acquired 1955
 
 
第7章   ダンカン・フィリップスの遺志

【2階第5室】
75/72/69/63/65/64/32/31
 
75
ジョルジュ・ブラック
《鳥》
1956 年、45.7×49.5cm
Acquired 1966
 
72
アルベルト・ジャコメッティ
《モニュメンタルな頭部》★
1960年、ブロンズ
Acquired 1962
 
69
パブロ・ピカソ
《女の頭部》
1952年、ブロンズ
Acquired 1972
 
63
パブロ・ピカソ
《横たわる人》★
1934年、46.4×65.4cm
Gift of the Carey Walker Foundation, 1994

65
パブロ・ピカソ
《緑の帽子をかぶった女》★
1939年、65.1× 50.2cm
Gift of the Carey Walker Foundation, 1994
 
64
パブロ・ピカソ
《グラスと果物のある静物》
1939年、32.7×45.9cm
Gift of the Carey Walker Foundation, 1994
 
32
ドガ
《リハーサル室での踊りの稽古》
1870-72年頃、40.6 × 54.6cm
Gift of anonymous donor, completed in 2006
 
31
ロダン
《身体をねじって跪く裸婦》
制作年不詳/ 1984年鋳造、ブロンズ
Gift of Iris & B. Gerald Cantor Foundation, 2009


   ★印は、2005年に森アーツセンターギャラリーで開催された「フィリップス・コレクション展」出品作を示す。
 
2005・2018ともに出品:42点
2005のみ出品:18点
2018のみ出品:33点
 
   2005年には、ルノワール《舟遊びの昼食》、エル・グレコ《悔悛の聖ペテロ》も出品、「アートの教科書」を謳っている。私も訪問したが、ルノワール《舟遊びの昼食》が圧倒的すぎて、他の出品作の記憶は残っていない。
 
   今回は「全員巨匠」。《舟遊びの昼食》がない分、各出品作にじっくり向き合えるものと思う。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。